亀田大毅の ゼロから出直しや! ~空白の1年間~スーパーフライ級王者、亀田大毅(25)のタイトル保持問題について、国際ボクシング連盟(IBF)が、日本ボクシングコミッション(JBC)から要請を受けた亀田大毅の王座剥奪を拒否したことが分かりました。

関係者によると、IBFはランキング委員会などを開き、対応を協議。

立合人に試合前の発言を覆したことなどのミスはあったものの、大毅の王座保持はIBFのルールに反しないなどとして、要請を拒否したとのことです。



■IBFが大毅の王座剥奪拒否 JBC19日に会見

k000

 国際ボクシング連盟(IBF)が18日、日本ボクシングコミッション(JBC)から要請を受けた同団体世界Sフライ級王者の亀田大毅(25)=亀田=の王座剥奪(はくだつ)を拒否したことが分かった。JBC関係者が明らかにした。異例ともいえる王座剥奪の要請を認められなかったJBCは、19日に会見。IBFとの共同声明を出し、タイトルの扱いなどについて発表する予定だ。(サンケイスポーツ)

 昨年12月、WBAとの王座統一戦で判定負けした大毅の王座保持とした問題を受け、今月1日に同団体のダリル・ピープルズ会長(47)が来日。立合人が試合前の発言を覆したことなどをJBCに謝罪した。これを受け、事態を重く見たJBCは大毅の王座剥奪を要請していた。

 関係者によると、IBFはランキング委員会などを開き、対応を協議。立合人にミスはあったものの、大毅の王座保持はIBFのルールに反しないなどとして、要請を拒否したという。

 大毅は19日、トレーニングキャンプのため成田空港から渡米予定。今回の決定に対する反応が注目される。

(抜粋)

IBFが大毅の王座剥奪拒否 JBC19日に会見

■亀田大毅の王座防衛問題について語る


このニュースに対しネットでは、「ボクシングは階級が多すぎてわけわからん」「世界1位と試合やらせりゃいいじゃん。判定無しルールで」「ルールの問題じゃねーだろ。誰のためのボクシングだよ」「日本ボクシング協会は裁判になったら負けそう。亀田側から損害賠償請求されたら耐えられず倒産しそうだな」「ランキング10位以内の選手としかタイトルマッチはできないようにしてくれ」「結局、階級変えるから、大毅からはベルト無くなるのね」「どっちみち追放なんだろ。じゃあいいや」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1395189869/

■関連記事
【ボクシング】 JBCが亀田問題の処分を決定。各種ライセンス取り消し、亀田ジム国内追放へ
【ボクシング】 “浪速の弁慶” は負けてもチャンピオンや!!亀田大毅が会見を行わずに逃げる

ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス ベルベット モデル サントラCD『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』付
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス ベルベット モデル サントラCD『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』付