亀田大毅の ゼロから出直しや! ~空白の1年間~ボクシングのIBF世界スーパーフライ級王者の亀田大毅(25)が19日、同王座を返上することを表明しました。

亀田大毅は、この日、米マイアミでの合宿に出発する前に、成田空港で会見。

「IBFのベルトを返上しようと思います。指名試合をクリアして、防衛していきたいと思っていたけど、こういう状況なので。マイアミには強い選手がたくさんいるので、1からボクシングをやりたいと思います」とコメントしました。



■亀田大毅がIBF王座返上を表明「自分が負けたのが悪い」

k000

 同日にアメリカでトレーニングを行うため成田空港から出発する際に、「ファンの方々をお騒がせしたのは申し訳ありません。IBF王座を返上しようと思います」と語り、昨年12月の王座統一戦で判定負けを喫しながらタイトルを保持していた問題にひと区切りを打つことになった。

 亀田大は王座返上の意向を固めた理由について、「自分が(WBA王者だった)ソリスに負けたのが悪い。それは認めます」と敗戦の事実を重く受け止めていることを明かした。試合前日の計量でソリスが体重オーバーでギブアップ、戦わずしてWBA王座をはく奪された。ルールミーティングでは亀田大が敗れた場合はIBF王座は空位になるとアナウンスされたが、試合後にIBFの立会人が前言を翻して王座の保持を主張したため混乱に陥っていた。

 3月に入って日本ボクシングコミッション(JBC)と来日したIBFのダリル・ピープルズ会長が話し合いを行い事態の収束を図っていたが、亀田大が王座を返上することで事態は落ち着くことになりそうだ。「王座は返上するけど、IBFには感謝している。また一からボクシングを頑張りたい」と亀田大は再起へ決意を示した。

(抜粋)

亀田大毅がIBF王座返上を表明「自分が負けたのが悪い」

■亀田大毅の王座防衛問題について語る


このニュースに対しネットでは、「もう引退しろ」「で、日本のライセンスはく奪を逃れるってこと?」「内藤事件のときの「切腹」はいつやるんだ。口先ジャイアンめ」「長かったねぇ。あの時さっさと「IBFはそう言ってますが僕が負けたのが悪いので返上します」って言っておけばねぇ」「この人は意外と真面目なのな。兄貴とかは嘘ついても平気そうなタイプだけど」「亀田が悪いわけじゃないでしょ。まあ、彼が負けたからややこしくなったんだけどw」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1395207149/

■関連記事
【ボクシング】 「負けても防衛」 亀田大毅の王座剥奪をIBFが拒否・19日にJBCと共同声明へ
【ボクシング】 JBCが亀田問題の処分を決定。各種ライセンス取り消し、亀田ジム国内追放へ

化物語 ねんどろいど 羽川翼 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
化物語 ねんどろいど 羽川翼 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)