All History 浅田真央 ~花は咲き星は輝く・浅田舞・真央姉妹11年間密着~ [DVD] 日本スケート連盟が、今後の去就が注目される浅田真央(23)や高橋大輔(28)に対し、4月に進退の聞き取り調査を行う方針であることがわかりました。

浅田真央は、「すべてが終わってから心を落ち着かせて考えたい」と世界選手権後に決断する方向。

日本スケート連盟は、4月中に日本オリンピック委員会(JOC)に強化指定選手の候補リストを提出する必要があり、小林芳子フィギュア強化部長は「4月にアイスショーなどで進退伺の聞き取りをしたい」と明かしています。



■【フィギュア】真央、進退来月決めて!連盟が聞き取り調査へ

a000

 26日に開幕するフィギュアスケート世界選手権の公式練習が24日、会場のさいたまスーパーアリーナで始まり、ソチ五輪女子6位入賞の浅田真央(23)=中京大=は大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させた。今後の去就が注目される真央らに対し、日本連盟が4月に進退の聞き取り調査を行う方針であることが判明。まずは五輪シーズン最終戦に集中し、4季ぶり3度目の世界女王に返り咲く。

 世界を感動の渦に巻き込んだ涙の女子フリーから約1か月。真央が再び氷上で闘志を燃やした。3回転半は6回挑んで3回成功。全6種類で計8回の3回転を組み込む女子世界初の「8トリプル」を今度こそ成功させるため、ソチで回転不足を取られた2連続3回転や2回転半―3回転の連続ジャンプも入念に確認した。

 集大成と位置づけた五輪シーズン。進退が注目されるが、真央は「すべてが終わってから心を落ち着かせて考えたい」と世界選手権後に決断する方向だ。これに関して、日本連盟の小林芳子フィギュア強化部長は「4月にアイスショーなどで進退伺の聞き取りをしたい」と明かした。

 日本連盟の選手登録期限は6月末だが、4月中に日本オリンピック委員会(JOC)に強化指定選手の候補リストを提出する必要がある。同様に進退を表明していない男子の高橋大輔(28)=関大大学院=にも聞き取り調査を行うという。

(抜粋)

【フィギュア】真央、進退来月決めて!連盟が聞き取り調査へ

■浅田真央(mao asada) 世界フィギュアで目指すパーフェクト


このニュースに対しネットでは、「真央ちゃんを焦らせないでください。彼女の「人生」ですよ」「最後には、演技に対する満足な点数がでてほしいところですけどね・・・。浅田真央は満足な出来の時ほど色々と低い点数が出る傾向・・・」「自分たちの都合ばかりで「聞き取り調査」?連盟は、何様のつもりですかね!」「スケート連盟って、高圧的組織ですね!引退は本人に任せれば良いだけ。聞き取り調査など、選手を取り締まって管理してる感じ」「選手の進退は選手個人の問題でしょ?何様のつもりだ、連盟って」との反応。

元スレ:http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20140324-00000211-sph-spo

■関連記事
【五輪/フィギュアスケート】 浅田真央を “最悪のリンク” で調整させた日本スケート連盟の失態
【フィギュア】浅田真央、森元首相発言に「森さんも少しは後悔しているのではないかと思っています」

浅田真央 『Smile』~氷上の妖精10年の軌跡~ [DVD]
浅田真央 『Smile』~氷上の妖精10年の軌跡~ [DVD]