なぜ、橋下徹の言葉は人の心をつかむのか?大阪市の橋下徹市長(44)が8日、7日に行われた企業経営者でつくる団体が主催した講演で、「皆さん、愛人2、3人を住まわせて」と発言したことが波紋を広げていることに反論しました。

橋下徹市長は、7日に行われた講演で、大阪の御堂筋沿いに高級マンションが建設されることを紹介した際に、「大阪で金を稼いで西宮や芦屋に住むなんてだめですよ」「皆さん、愛人の2、3人を住まわせて」と発言し問題に。

8日に大阪市役所で登庁時に記者団の質問に答え、「あんな冗談もシャレも分からないのか」と反論。
「真意なんて自分で考えてください。あの講演の内容聞いて、(批判するのは)バカそのものでしょ」と切り捨てました。



■橋下市長“愛人囲って”発言への批判に不満「冗談もシャレも分からないのか!」

h000

 大阪市の橋下徹市長(44)が8日、前日7日に企業経営者でつくる団体が主催した講演で、今後大阪のメーンストリート御堂筋沿いに高級マンションが建設されることを紹介した際に「愛人2、3人を住まわせて」などと発言したことが波紋を広げていることに反論。「あんな冗談もシャレも分からないのか」と述べ、謝罪・撤回の必要性を否定した。

 大阪市役所で登庁時に記者団の質問に答えた。

 自信の発言に対し、女性からの反発が予想される、といったネガティブな報道があることに「真意なんて自分で考えてください。あの講演の内容聞いて、(批判するのは)バカそのものでしょ」と口をとがらせた。

 謝罪・撤回の意思を聞かれると「だって今回のことはシャレの冗談の極み。あとは聞いてる人の解釈の仕方でしょ」と述べた。

 橋下市長は、前夜の講演で御堂筋沿いビルの高層化の規制緩和を紹介。今後、上層階にレジデンスが入居するビルが建設される見通しを語り、財界人らに「大阪で金を稼いで(兵庫の)西宮や芦屋に住むなんてだめですよ。財界人の皆さん、あそこに住んでください」と呼びかけた。それが周辺地域の新規店舗参入などの活性化につながると訴えたうえで「愛人を囲う経営者も出てくるかもしれない。じゃまた、宝石店や高級ブティックもできてくる」「皆さん、愛人の2、3人を住まわせて」と語った。

 やや暴走気味ながら名調子で語った橋下節に会場が拍手で沸くと「あれ、拍手が起こって。皆さん、大丈夫ですか?僕は怖くて、そんなこと自分の奥さんには言えない。後は皆さんでやって」とおどけ、笑いを起こした。

(抜粋)

橋下市長“愛人囲って”発言への批判に不満「冗談もシャレも分からないのか!」

■橋下市長「御堂筋に高層レジデンス。そこに愛人を囲う経営者が」


このニュースに対しネットでは、「今、みんな、アンタの揚げ足とろうと狙ってるんだよ。それくらい気付いて、発言に気をつけるくらいしろ」「橋本市長、もうその手のシャレは、公人としてやめないと、今後さらにイメージを落としますよ」「もう少し上品な例えようがあるのではないでしょうか」「たしかに、冗談で上げ足をとられるのもかわいそうだと思うが、いままでいろいろな政治家たちが軽口をたたいてきて、それが問題になっていることを考えると、橋下さんも冗談を言うべきではなかった」との反応。

元スレ:http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20140408-00000030-dal-ent

■関連記事
橋下徹大阪市長 「サザンのコンサートで座ったまま」 報道にブチ切れ 「桑田さんに失礼だ」
橋下徹大阪市長、水道橋博士に謝罪 「 「小金稼ぎの」 は撤回します。すみませんでした。」

メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)
メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)