nature (ネイチャー) ダイジェスト 2014年 03月号万能細胞「STAP細胞」の論文に不正があるとされた問題で、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)が9日午後、大阪市内で記者会見しました。

小保方晴子氏は「私の不注意でご迷惑をかけた」と深々と頭を下げて謝罪。

しかし、研究内容については、「STAP現象は何度も確認された真実です。私自身、200回以上作製に成功した」と理研調査委員会の調査結果に反論しました。



■小保方氏「STAPある」=論文撤回を否定―「別の人が成功」証拠示さず

o000

 新しい万能細胞「STAP(スタップ)細胞」の論文問題で、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)は9日午後の記者会見で、「STAP細胞はある」と明言した。英科学誌ネイチャーに発表した論文の撤回については「STAP現象が間違いであったと発表することになる」と述べ、同意しない考えを明らかにした。

 国内外の研究者からSTAP細胞の作製成功が報告されていないことに対し、小保方氏は「作製には、ある種のレシピのようなものがある。新たな論文として発表したい」と述べた。

 さらに「別の方にやってもらったことがあり、その方は成功している」と説明したが、作製した人物の名前は明かさず、STAP細胞の存在を証明する明確な証拠も示さなかった。

 小保方氏は、自分で200回以上作製に成功したと主張。理研の調査委員会が3年間で2冊しかないと指摘したSTAP細胞の実験ノートについても、「日本と米ハーバード大で少なくとも4、5冊ある」と反論した。

(抜粋)

小保方氏「STAPある」=論文撤回を否定―「別の人が成功」証拠示さず

■小保方氏"反論"会見ノーカット STAP問題で




このニュースに対しネットでは、「研究は一人でやるんじゃないんだから一緒に研究していた人たちは理研の聞き取りにたいして何て言ってるんだよ?」「まさか単独で全ての実験をやったわけじゃないだろ?なんで周辺の連中が誰一人としてSTAP細胞の作成に成功した人がいないんだ?」「証拠を示せばそれでよい」「実際に成功したシャーレなりなんなりを提出すれば一目瞭然じゃん?????」「世界中で小保方たった一人だけが成功したと主張してもそれを科学とは呼べない」との反応。

元スレ:http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20140409-00000072-jij-sctch

■関連記事
【STAP細胞騒動】 小保方晴子氏 「入院してもいいですか?」 記者会見への出席をキャンセルも
【STAP細胞騒動】 小保方晴子氏の高校時代の同級生が小保方氏の 「メルヘン妄想&虚言癖」 明かす

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 (初回封入特典 スパロボシリーズ第1作目「スーパーロボット大戦」のHDリメイク版をダウンロード出来るプロダクトコード 同梱)