三谷幸喜 創作を語る2016年のNHK大河ドラマが、戦国時代の英雄的武将・真田幸村を主人公とした「真田丸」に決まったことがわかりました。

脚本を手掛けるのは、2004年にSMAPの香取慎吾(37)が主演した「新選組!」以来2度目となる人気劇作家の三谷幸喜氏(52)。

主演俳優は「「往年の大河ファンからは、演技力をしっかり身に付けた俳優による骨太な作品を望む声も強い」とのことから、三谷作品と縁が深い役所広司(58)や、佐藤浩市(53)らベテラン勢の名前が挙がっています。



■16年大河の主人公は真田幸村「真田丸」脚本は三谷幸喜氏

m000

 NHKは12日、2016年の大河ドラマは戦国時代の英雄的武将・真田幸村を主人公とした「真田丸」を制作すると発表した。脚本は人気劇作家の三谷幸喜氏(52)が手掛ける。

 「大坂の陣」――劣勢明らかに追い込まれた大坂城。そこに駆け付け、抜群のリーダーシップを発揮。胸のすくような活躍をした真田幸村。戦国時代のスーパースターの波乱万丈の生涯を、三谷氏が勇気と愛に満ちたオリジナルストーリーとして描く。

 タイトルの「真田丸」は幸村が大坂の陣で築いた砦の名前。徳川家康軍を相手に果敢に戦った。また、戦国の荒波に立ち向かう真田家を一艘(そう)の船に例えた。

 三谷氏の大河ドラマ脚本は2004年にSMAPの香取慎吾(37)が主演した「新選組!」以来2度目。

 主演俳優も選定中。候補とされているのは三谷作品と縁が深い俳優陣。三谷氏がメガホンを執った昨年の映画「清須会議」に主演した役所広司(58)や、同作に出演した佐藤浩市(53)らベテラン勢の名前が挙がっている。

(抜粋)

16年大河の主人公は真田幸村「真田丸」脚本は三谷幸喜氏

■Shinsengumi (Episode 32-1)


このニュースに対しネットでは、「おもしろそう」「西田敏行 確定」「三谷ってww」「花の慶事でもやったほうがマシ」「やっと幸村来たあああ」「頼むから、ジャニーズの主役はやめてくれ」「渡瀬丹波草刈の真田太平記が神懸かり的に面白かったからアレを越えるのは無理だろうなあ」「あーあ。念願だった真田を三谷で消化しなきゃならないのか・・・。ガッカリ」「向井理で決定だな。ただし、恋愛ドラマ禁止」「浅野忠信クル?」「オリジナルストーリーに不安を覚える」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1399862464/

■関連記事
綾瀬はるか主演のNHK大河ドラマ 「八重の桜」 、最終回は16.6% … 年間平均は大河ワースト3位
井上真央が再来年のNHK大河ドラマ主演に内定 吉田松陰の妹を演じる

清須会議 Blu-ray スペシャル・エディション(特典DVD付3枚組)
清須会議 Blu-ray スペシャル・エディション(特典DVD付3枚組)