NIPPON椎名林檎が書き下ろしたNHKのサッカー放送のテーマ曲「NIPPON」が、6月11日にリリースすることが明らかになりました。

「NIPPON」は、天皇杯などの国内大会の放送のほか、6月から7月にかけて開催される「2014 FIFA ワールドカップ ブラジル」のサッカー関連番組で使用されます。

「NIPPON」は、まさにこれから迎える“勝負の時”、勝ちに行かんとする強い意志を示したナンバーで、スポーツのみならず、人生において直面する様々な“ハレの日”に立ち向かうためのエールが込められています。



■椎名林檎、書き下ろしサッカーアンセム「NIPPON」誕生

s000

椎名林檎がニューシングル「NIPPON」を6月11日にリリースすることが明らかになった。

同曲はNHKのサッカー放送のテーマ曲として書き下ろされた新曲で、“勝負のとき”に勝ちに行こうとする強い意志を表した高揚感あふれるナンバー。スポーツだけでなく人生において誰もが直面する大舞台にエールを送る応援歌に仕上がった。楽曲は天皇杯などの国内大会の放送のほか、6月から7月にかけて開催される「2014 FIFA ワールドカップ ブラジル」のサッカー関連番組で使用される。なおシングルは、カップリングに新曲「逆さに数えて」を収めた2曲入りとなる。

また椎名は、デビュー満16周年を迎える5月27日に初のセルフカバーアルバム「逆輸入 ~港湾局~」をリリース。さらに同作の発売を記念したライブ「ちょっとしたレコ発2014」を、5月26日と27日に神奈川・大さん橋ホール、6月5日と6日に大阪・サンケイホールブリーゼで開催する。

(抜粋)

椎名林檎、書き下ろしサッカーアンセム「NIPPON」誕生

■NIPPON - 椎名林檎


このニュースに対しネットでは、「結構好き」「椎名林檎嫌いだけど悪くないじゃん。良い意味で椎名林檎らしくない」「前のがよすぎやったんや(´・ω・`)」「何度か聴けば慣れるだろうがキャッチーさが足りない。タマレボって凄かったんだね」「サビのない不思議な曲という印象」「タマシイレボリューション 使い回しても誰も文句言わない」「タマレボのあの感じでサカナクション流れてきたらかなり良いと思ってたのに」「これまでの作風とか声を考えると、サッカー応援ソングとしては、40点ぐらいの出来になると思ってたけど実際聴いてみたら80点超えてたでござる」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1399885114/

■関連記事
【サッカー/日本代表】 W杯メンバー発表!本田 香川 長友 岡崎 清武 長谷部 内田 吉田 柿谷ら
椎名林檎 NHKのサッカーW杯テーマ曲を担当

逆輸入 ~港湾局~ (初回生産限定盤)
逆輸入 ~港湾局~ (初回生産限定盤)