おかしいことを「おかしい」と言えない日本という社会へタレントのフィフィが、自身のTwitterで「今朝のW杯初戦の審判判定を受けて「クロアチアの皆さん、日本を嫌いにならないで」ってツイートしてた人がいたけど、スポーツを愛する人は、貴方と違って国籍で括らず、個人として見てるから、その発言は逆に失礼」と苦言を呈しました。

名前は明かしませんでしたが、歌手の宇多田ヒカルがTwitterに投稿した「不運な試合の後でも、クロアチアの人々が日本人を嫌いにならないで…」とのツイートを指していると思われます。

宇多田ヒカルは、再びTwitterを更新。
「周りのサッカーファンがみんな誤審だって騒いでたから鵜呑みにして失礼な冗談を書いてしまった 西村さんごめんなさいorz」と謝罪しています。



■フィフィ、宇多田のツイートに「失礼」

f000

 この判定をめぐる騒動を受けた宇多田の発言に対し、フィフィはTwitterで「今朝のW杯初戦の審判判定を受けて『クロアチアの皆さん、日本を嫌いにならないで』ってツイートしてた人がいたけど、スポーツを愛する人は、貴方と違って国籍で括らず、個人として見てるから、その発言は逆に失礼だ」と苦言。さらに「その表現に『日本人がこんなんですいません』みたいな含みがあって気分良くない」と批判した。

 なお、宇多田は先のツイート後に再びTwitterを更新し、「周りのサッカーファンがみんな誤審だって騒いでたから鵜呑みにして失礼な冗談を書いてしまった西村さんごめんなさいorz」と謝罪している。

(抜粋)

フィフィ、宇多田のツイートに「失礼」

■フィフィのTwitter


■宇多田ヒカル謝罪


このニュースに対しネットでは、「フィフィはアメリカに関する陰謀論以外正論しか言ったこと無い」「真打ち登場」「流石フィフィ兄貴」「それな」「鵜呑みにして書いたのであればまぁ仕方ないと思うけれども、冗談で書いたのだとしたら宇多田に幻滅だわ」「フィフィすごいな。やるやん」「半日でもうここまで進んでるという。他のご意見番気取りはなんていうんだろう」「スポーツを愛する人は常識人みたいな思想は間違ってると思うけどなぁ」「もうFIFAはフィフィでいいんじゃね?」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1402650162/

■関連記事
【サッカーW杯】 宇多田ヒカルがクロアチアの人々へメッセージ 「日本人を嫌いにならないで…」
たむらけんじ、批判殺到の西村主審を擁護&怒り爆発「批判する奴なんてあの人達の足元にもおよばん」

告白
告白