諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない元陸上競技選手でスポーツコメンテーターの為末大氏が、Twitterで「なぜ日本代表に対して、罵倒にも近い批判が許されるのか」疑問を投げかけています。

為末大氏は30日、自身のTwitterに「代表を批判することはただ不満をぶつけているだけか、それとも現実的に彼らを責める理由はあるのでしょうか サッカーの日本代表は責任を取るべきなのか」と投稿。

Twitterユーザーから「結果出してからいえぼけ」と批判が寄せられると、「言いにくい事ですが、人生の結果からいえばおそらくはほとんどの方の人生より今回の日本代表の選手達の方が、結果を出されているように思います」と反論し議論は白熱しました。



■為末大氏、「結果出してからいえぼけ」とサッカー日本代表を批判するユーザーにズバリ指摘 「ほとんどの方の人生より今回の日本代表の選手達の方が、結果を出されている」

t000

為末氏は、なぜ日本代表に対して、罵倒にも近い批判が許されるのかが気になっているようだ。

さまざまな意見が為末氏のもとへ寄せられる中、あるユーザーから「結果出してからいえぼけ」と、敗退した日本代表を罵倒するかのようなリプライが飛んだ。

これに対し為末氏は「言いにくい事ですが、人生の結果からいえばおそらくはほとんどの方の人生より今回の日本代表の選手達の方が、結果を出されているように思います」と投稿。

為末氏のツイートに対して、人生に優劣をつけることに異議を唱えるコメントや、そもそも人生の話をしていた訳ではないのではないかという疑問も寄せられ、議論はさらに白熱することとなった。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

為末大氏、「結果出してからいえぼけ」とサッカー日本代表を批判するユーザーにズバリ指摘 「ほとんどの方の人生より今回の日本代表の選手達の方が、結果を出されている」

■為末大氏のTwitter


このニュースに対しネットでは、「だいたいその通りだろ」「正しいけど詭弁だよな」「プロは客からカネ貰っとるからな。アマの陸上選手には理解できんやろ」「それを言ったらプロスポーツなんて成り立たねーよ。もちろん野次にも限度はあるけど」「この人嫌いだけどわりと同意だわ。日本を代表して闘ってる人らに文句はない」「それを一般人側が言うならまだしも、プレイヤー側の立場にいる人間が負けたあとのExcuseで使うからバカにされんだよ」「国を代表して戦ったんだから悪い結果出したら叩かれて当然だろ。期待もしてなかったけどな!」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1404400105/

■関連記事
【サッカー】 加藤浩次 「また新しい監督になりますだけではイヤ。勝てなかった理由は何なのか」
「ミヤネ屋」宮根誠司氏、サッカー日本代表の次期監督に三浦和良「キングカズ選手兼監督」を希望

The Last of Us Remastered (初回限定特典「サバイバルパック(PS4版)」がダウンロードできるプロダクトコード。 同梱)
The Last of Us Remastered (初回限定特典「サバイバルパック(PS4版)」がダウンロードできるプロダクトコード。 同梱)