どぶろっく「ほっといてくれんさい」人気お笑いコンビ「どぶろっく」の江口直人(36)が、特定外来生物法違反の疑いで書類送検されたことがわかりました。

江口直人は、飼育が規制されている特定外来生物のカミツキガメを無許可で飼っていたとのこと。

江口直人が留守の間に、カメがベランダのたらいの中から自力で抜け出し、マンションのベランダから落下し、マンションの下を歩いていた女性が通報、発覚しました。



■「どぶろっく」江口さん、カミツキガメ無許可飼育の疑い

d001

 飼育が規制されている特定外来生物のカミツキガメを無許可で飼っていたとして、警視庁は4日、東京都世田谷区の会社員(36)を特定外来生物法違反の疑いで書類送検し、発表した。捜査関係者によると、会社員は人気お笑いコンビ「どぶろっく」の江口直人さん。「2001年ごろに通信販売で買った。規制前だったので大丈夫だと思った」と話した、と警視庁は説明している。

 発表などによると、江口さんは6月、国の許可を得ずに、自宅マンションのベランダでカミツキガメ1匹を飼った疑いがある。同月13日午後4時ごろ、マンションの下を歩いていた女性から「カメが空から降ってきた」と近くの交番に届け出があった。江口さんが留守の間に、カメがベランダのたらいの中から自力で抜け出し、約24メートル下に落ちた。カメは甲羅が陥没した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「どぶろっく」江口さん、カミツキガメ無許可飼育の疑い

■どぶろっく
d000



このニュースに対しネットでは、「ニュースでお笑い芸人ってぼかされてたけどこいつかよw」「マンションの下を歩いていた女性から「カメが空から降ってきた」と近くの交番に届け出があった。これで発覚するとは不運だな」「もしかしてだけどー」「売り出してる最中に何やってんだか」「カメが空から降ってきたwww」「これはいいネタになりそうだね。もう一年くらいはいける」「会社員だったのかw」「芸人としては面白くないし全然好きじゃないけど、なぜかカメ飼ってるとこに好感度が1上がった」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1404444366/

■関連記事
【事件】 39歳のお笑い芸人に逮捕状 ・・・ 自転車オークション窃盗で

新・もしかしてだけど
新・もしかしてだけど