「見たいテレビ」が今日もない メディアの王様・崩壊の現場元フジテレビアナウンサーで現在フリーの長谷川豊氏が、テレビの“やらせ批判”に異論を唱えました。

長谷川豊氏は、昔からテレビには“やらせ”が横行していたことを暴露。
その上で、“やらせ”が発覚した時に、「すべてをエンターテインメントに持っていくのが一番でした」と持論。

テレビは「あくまで「エンターテインメントショー」なのであって、やらせという言葉自体がそもそもナンセンスなのです」と訴えました。



■テレビのやらせ批判は間違い?その実態と生まれるカラクリ 情報番組で横行するステマ

h000

--本書には、07年にやらせ事件が発覚し、番組打ち切りと制作担当の関西テレビ社長の辞任に発展した『発掘!あるある大事典』(放送はフジテレビ系)で、長谷川さんご自身もフジテレビ入社後まもなく、やらせを強制されたご経験が書かれていますね。

長谷川豊氏(長谷川) 「回転寿司の皿は右から左へ流れているから、多くの人が手に取るんだ」という意味不明な仮説があり、VTRがそれに丸ごと乗っかった構成になっていたのです。私は実験の実況アナウンサーを担当したのですが、まったく仮説通りにいかない。1~2時間たってイラついてきたディレクターから「これを読め!」と原稿を投げつけられて、「これはすごい! 右から流れているほうが、如実に多くの人が取っていますね~」と実況しました。1日中ロケをやって、そこしか使われませんでした。『あるある大事典』は、もともとそういう制作陣でつくられていた番組だと捉えるしかありませんでした。のちのち大きな問題を起こすことになりますが、発覚しているのは氷山の一角だと断言できます。これは本書の第3章に書いてあります。

 その中で、僕が在職していた当時から一番まずいなと思っていたのは、「いかにもな検証番組」を流して「反省したふり」をする点です。『あるある大事典』の検証番組で関西テレビとフジテレビは「ほかにも5つのやらせが発覚した」と言っていましたが、僕の知っている限り、同番組は3分の2くらいで適切ではない演出が入っているはずです。あの検証番組を見て「これはまた同じことを繰り返すぞ」と思っていたら、13年にフジテレビの『ほこ×たて』で再びやらせが発覚し、大騒動となりました。

--そうしたやらせ的な行為は、バラエティ番組だけではなく、ニュース報道でも行われていると本書には書かれています。具体的には、どのようなことが行われているのでしょうか?

長谷川 これも同じく第3章に記してありますが、09年に世界的に新型インフルエンザが大流行すると報じられ、日本中が大騒動になった時のことです。私は当時、朝の情報番組『とくダネ!』を担当していましたが、かなり危険だという情報が巡っていて、それを他社に先駆けて報じようとスタッフは徹夜で準備していたら、放送開始1時間くらい前に、なんとWHO(世界保健機関)の「ウイルスの毒性は強くない」という発表が入ってきたんです。

 その時点で画面の中央にドーンと「パンデミック(世界的感染拡大状態)」というテロップなどが入った、危機を煽りに煽るマルチ画面をつくってしまっており、もう直しようがなかった。しかも番組内ではトップニュースとして25分も枠が取られていて、「世界的大感染・パンデミック」とテレビ欄にも打っている。そこに「実は風邪より弱い」という情報が入ってきたわけですが、私とディレクターの判断で、放送ではその情報を封殺し、私は「『パンデミック』と、そう呼ぶのであります!」とプレゼンをしました。この放送後、日本中が大騒動になったのは皆さんもご記憶の通りです。

--バラエティ番組の話が出ましたが、本書の中ではかつて人気を誇ったフジの『恋愛観察バラエティー あいのり』【編註:若い男性4人、女性3人が「ラブワゴン」に乗り、世界中を旅しながら恋愛をしていくという設定のドキュメンタリータッチの番組。1999~2009年放送】もやらせだったと書かれていますね。

長谷川 そもそも出演者は全員、タレントでしたし、2週間おきに日本に帰国していました。日本にちゃんと交際相手がいるタレントも大勢いました。中にはスタッフといい関係になっている出演者もいました。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

テレビのやらせ批判は間違い?その実態と生まれるカラクリ 情報番組で横行するステマ

■2013.11.8 長谷川豊アナ(元フジテレビ)の内情話や今後の展望話など


このニュースに対しネットでは、「テレビなんて本気で観てる奴はバカ」「そんな思いながら見るの楽しくないし、だったら見ねえよ」「それはおまえら業界人がノーセンスなだけじゃん。企画力があればヤラセなんて必要ない」「テレビ局の理屈を視聴者に押し付けんな」「だったら情報番組で偉そうにコメントすんなよw」「ニュース番組の街頭インタビューのヤラセもプロレスだと思えってか」「ただ嫌韓デモ隊にエガちゃんが突撃するのは見てみたい。昔のフジならやってたかも」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1405311265/

■関連記事
長谷川豊アナ 「めちゃイケの 『阿保方さん』 コントは放送した方が良かった」
長谷川豊、 「イッテQ」イモトアヤコの エベレスト登頂断念 “やらせ疑惑” に言及 「絶対にない」

テレビの裏側がとにかく分かる「メディアリテラシー」の教科書
テレビの裏側がとにかく分かる「メディアリテラシー」の教科書