のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)韓国のアイドルグループ少女時代のユナ(24)が、日本の大ヒットドラマ『のだめカンタービレ』の韓国版で主人公を演じると報道され、批判が寄せられていたことがわかりました。

インターネット上には「オリジナル作品の主人公を演じた女優(上野樹里)に比べルックスも演技力も劣っている」「原作をぶち壊しにするな」などの書き込みが殺到。

韓国のポータルサイトでは、「韓国版のだめ」に誰がふさわしいかを選ぶ投票も行われ、ユナは14日、制作会社に『のだめ』に出演しない意向を伝えたと報じられています。



■大ヒット日本ドラマの韓国版リメイクはなぜウケないのか

n000

 まさに「ユナ騒動」だった。クラシック音楽の世界をユニークに描いた日本の大ヒットドラマ『のだめカンタービレ』で、韓国版の主人公役がアイドルグループ少女時代のユナ(24)に内定したという話が今月7日に報じられると、インターネット上には「オリジナル作品の主人公を演じた女優(上野樹里)に比べルックスも演技力も劣っている」「原作をぶち壊しにするな」などの書き込みが殺到した。韓国の芸能ニュースを英語で提供するサイト「NETIZEN BUZZ」などでは、報道を知った外国人ネットユーザーからの抗議の書き込みが数百件寄せられた。ポータルサイト「ダウム」は7日から9日まで「韓国版のだめ」に誰がふさわしいかを選ぶ投票も行われた。約1万人が投票したが、ユナは約400票で最下位だった。こうしたことが影響したかどうかは分からないが、ユナは14日、制作会社に『のだめ』に出演しない意向を伝えたと報じられた。

 今回のキャスティング騒動で、日本のドラマの韓国版制作に慎重論が出ている。韓国ドラマ制作会社協会のパク・サンジュ事務局長は「今回のキャスティングの背景には『韓流スター』の人気を前面に押し出した海外版権販売という目的がある」と語った。だが、f(x)ソルリ&SHINeeミンホ出演のSBS『花ざかりの君たちへ~イケメン・パラダイス~』韓国版(2012年)のように、韓流アイドルを前面に押し出して韓国版を作ったものの、屈辱的な視聴率に終わった例は多い。昨年は『家政婦のミタ』韓国版(チェ・ジウ主演)や『女王の教室』韓国版(コ・ヒョンジョン主演)など、韓流トップスターが出演する日本のドラマの韓国版が4本制作されたが、オリジナル作品並みにヒットしたものは一つもなかった。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

大ヒット日本ドラマの韓国版リメイクはなぜウケないのか

■花より男子 左から韓国、台湾、日本
n001

このニュースに対しネットでは、「ルックスはさすがに上野では・・・」「それよりも千秋先輩が誰か気になる。韓国人にできるやついるのかよ」「千秋が岡田准一で決まりかけてたが原作者の意向で直前で白紙に」「キャスティング以前に日本のドラマですよそれ。いいんですか?」「白い巨搭の韓国版もあるらしい。驚いた」「写真見る限りルックスは上野より上に見えるが」「 JIN仁 も朴られているぞ」「JINに関してはライセンス契約された正式な韓国版とパクリ版があったんだよなw」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1405419918/

■関連記事
韓国人女優のシム・ウンギョン、今田耕司や関根勤ら中年男性をメロメロに
中居正広が日韓関係についてコメント「韓国のアーティストはウェルカム」「謝るべきところは謝ればいい」

THE BEST (初回限定盤)(1CD+DVD付)
THE BEST (初回限定盤)(1CD+DVD付)