杉本彩の男を虜にする料理女優の杉本彩が18日、日本外国特派員協会で会見を行ない、動物愛護の観点から、現行の動物管理体制に関する問題点を指摘しました。

杉本彩は、毎年17万頭以上の犬猫が殺処分されており、その方法が数分間もがき苦しむ窒息死であることを指摘し、「最低限、麻酔注射や麻酔薬による安楽死を用いることがモラルある社会の在り方だと思っています」とコメント。

また、先日、ニコニコ生放送で起きた人が猫を殺傷するという事件について、「加害者への任意の事情聴取は行なったものの、正式に告発状は受理されていない」と、犯人の男に厳しい処分を求めました。



■「年間17万頭が殺処分に」 杉本彩氏が、日本のペット産業の問題点を世界に訴え

s000

 杉本氏は2014年2月に動物環境・福祉協会「Eva(エヴァ)」を設立し、動物愛護精神の啓発事業や、殺処分からの保護活動を行なっている。日本のペットの代名詞である犬、猫が置かれている現状について、杉本氏は語った。

 毎年、20万頭以上の犬や猫が保健所に収容されており、その内の17万頭が殺処分されている。殺処分の方法は二酸化炭素ガスを用いて、数分間もがき苦しむ窒息死である。行政の殺処分について杉本氏は、「最低限、麻酔注射や麻酔薬による安楽死を用いることがモラルある社会の在り方だと思っています」と述べた。

 さらに、杉本氏はペット産業の在り方が問題だと指摘。ペットショップでお金を出せば誰でもペットを購入でき、悪質なペットショップは、そのペットについて十分な説明をしない。そのゆえ、飼い主が知識がないままに育てて、結果的に飼育放棄となるケースが後を絶たないという。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「年間17万頭が殺処分に」 杉本彩氏が、日本のペット産業の問題点を世界に訴え

■「年間17万頭が殺処分に」 杉本彩氏が、日本のペット産業の問題点を世界に訴え


このニュースに対しネットでは、「知ってた」「おまえらが捨てとるからやろ」「なんで世界に?コウ言う左翼行動は本当に嫌い」「牛やブタやニワトリはもっと殺されてると思うが?」「食肉用に畜産されたやつとペットは違うだろ。畜産否定したらベジタリアンにでもならんといかん」「世界に訴えてどうするんだよ。モラルある殺処分とかギャグで言ってんのか」「まあ世界はもっとひどいことしてるけどな」「店頭販売は禁止すべきだわ」「これ確か触れちゃいけない闇にぶつかるって聞いたけど」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1405867655/

■関連記事
杉本彩の夫が激白 「杉本彩は、夜は淡泊。普段履いてる下着がダサイ」
杉本彩(43)の中学時代の写真がかわいいと話題

永遠の0 Blu-ray通常版
永遠の0 Blu-ray通常版