THE BEST韓国の新人アイドルグループ「Red Velvet」のデビュー曲「Happiness」のPV内に広島への原爆投下や9・11に関する演出があった問題で、所属事務所のSMエンタテイメントが、「気づかなかった」と釈明しました。

SMエンタテイメントは1日、「PVの監督に連絡してみたところ、単にもともとあるコラージュを使ったもので何の意図もなかったと言われた」と他意がなかったと説明。

「できるだけ早く修正し、今後はこのようなことがないように気をつけたい」と説明しています。



■少女時代“妹分”の「広島原爆投下」演出PVを所属事務所が釈明「気づかなかった」

r000
r001

 韓国の新人アイドルグループ「Red Velvet」のデビュー曲「Happiness」のPV内に広島への原爆投下や9・11に関する演出があった問題で、所属事務所のSMエンタテイメントは1日、韓国メディアに対し「気づかなかった」と釈明した。

 問題のPVでは英字新聞のコラージュが登場する際「JAPS HIROHITO」との昭和天皇への言及や「JAPS HIT BY ATOMIC BOMB」と広島の原爆投下に関する見出しなど日本に関する紙面ばかりを使用。さらに別の場面では世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んでいる画像を使用した「9・11」を思わせる演出があったことで、日本のファンを中心に批判を呼んでいた。

 地元メディア「ノーカットニュース」によれば、この事態を受けSMエンタテイメントは1日「PVの監督に連絡してみたところ、単にもともとあるコラージュを使ったもので何の意図もなかったと言われた」と他意がなかったと説明。さらにSM側も問題の演出には気づいておらず「できるだけ早く修正し、今後はこのようなことがないように気をつけたい」と今後の対応策を話したという。

 もっとも星の数よりも多い英字新聞の見出しの中、日本の敗戦や広島の原爆投下に関する見出しの新聞ばかりを使ったことは偶然とは言いがたい。ひとまず知らぬ存ぜぬでこの事態の沈静化を図ろうという意図が見える。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

少女時代“妹分”の「広島原爆投下」演出PVを所属事務所が釈明「気づかなかった」

■Red Velvet「Happiness」


このニュースに対しネットでは、「んなわけねえだろボケ」「炎上商法ってほんとタチ悪いよな」「日本のテレビマスゴミはこれ触れてる?広島長崎の自治体や市民団体は知ってるの?」「稼げるかどうかもわからんデビューユニットのせいで東方神起や少女時代が日本マーケット失うってなったら事務所も洒落にならんだろうな」「向こうでの人気取りのための演出だろ。メディアに大々的に取り上げられて、派手にデビューすることが狙い」「まさか日本にこないよな?」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1406930229/

■関連記事
【韓国】少女時代“妹分”のRed Velvetが、反日PV…『Happiness』と題し広島原爆投下や9・11を演出
少女時代がYouTube Music Awardsで「ビデオ・オブ・ザ・イヤー」受賞 → 欧米人がSNSで批判・攻撃

THE BEST (初回限定盤)(1CD+DVD付)
THE BEST (初回限定盤)(1CD+DVD付)