週刊朝日 2014年 7/18号俳優の鈴木亮平(31)が7日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で、30日公開の主演映画「TOKYO TRIBE」の会見に園子温監督(52)とともに登場しました。

鈴木亮平は、海外メディアからの質問に通訳を介さず、流ちょうな英語で返答。

実用英語技能検定1級を持つバイリンガルだけあって、自ら日本語も訳し、英語力の高さを披露しました。



■鈴木亮平の英語に海外メディア拍手

s000

 朝ドラでは古風な日本男児を演じている鈴木だが、東京外語大学出身で、実用英語技能検定1級を持つバイリンガル。通訳も並んでいたが、すべて英語で回答し、自分で日本語の“通訳”を務めた。

 園監督の印象を聞かれた時に「(監督は)現場では俳優の質問に答えてくれないので、話しかけられない雰囲気、無言のバトルがあった」と、長いコメントをペラペラの英語、その後に日本語で伝えた。会見場からは、一人二役の活躍に笑いと拍手が起こった。

 うますぎる英語ゆえのハプニングも。鈴木の英語、その後の“日本語訳”での返答の後、本来なら通訳が英語で海外メディアに伝えるべきところを、誤って日本語で伝える混乱もあり、鈴木が「ジャパニーズになってますよ」と指摘、笑いが起こる場面もあった。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

鈴木亮平の英語に海外メディア拍手

■染谷将太がラップ披露!園子温監督『TOKYO TRIBE』予告編


このニュースに対しネットでは、「不細工なんだけど、なんかカッコいい雰囲気がある」「時々記者と直に英語でやりとりをする人がいるけど、あれ迷惑」「めちゃくちゃ賢い人なんでしょ?朝ドラで初めて知ったわ」「凄いなあ。ハリウッド行けるかもじゃん」「俳優には目が細いやつも必要だな」「鶴瓶の息子?」「顔だけ見るといかにもお前らが嫌いそうな感じだな。でもトーク番組見たら物腰が柔らかい好青年だぞ。世界遺産マニアだし」「光浦みたいななんちゃって東京外語大ではなくガチで賢い専攻の方だな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1407454090/

■関連記事
小林よしのり 「 『花子とアン』 で左翼もネトウヨも勉強しろ」

クイック・ジャパン 115
クイック・ジャパン 115