MAOMI'S HAWAII WEDDINGタレントの優木まおみが、15日に放送された日本テレビ系「ミヤネ屋」で、靖国神社の参拝について、「戦争を正当化するために行っているわけではないので、そこは強く主張すべき」と訴えました。

この日の番組では、靖国神社について特集。中国や韓国は首相が靖国神社を参拝することについて「A級戦犯を崇拝する行為」「日本が戦争を正当化する行為」などと反発していることをVTRで伝えました。

優木まおみは、「戦争を正当化するために行っているわけではないので、そこは強く主張して。246万人に対しての、25人のA級戦犯の方ですから、残りの方々を弔うためにもちろん行ってるわけですし」とコメント。
靖国参拝があくまで「戦没者を弔うため」に行われるものであることを強く主張すべきとしました。



■優木まおみが靖国参拝について「戦争を正当化するためじゃないことを強く主張すべき」とコメント

y000

この日の番組では、靖国神社について特集。靖国神社は、戦没者約246万6000柱を合祀しているが、靖国参拝への反発の大きな理由とされているのは14人のA級戦犯の合祀であり、中国や韓国は首相が靖国神社を参拝することについて「A級戦犯を崇拝する行為」「日本が戦争を正当化する行為」などと反発していることを伝えた。

宮根氏は、69回目の終戦の日ということで第二次世界大戦を知らない世代が増えてきているとしたうえで、「『靖国』という問題も僕らは自信を持って語れるのかという不安はありますよね?」と靖国神社参拝について優木に話を振った

すると、優木は「戦争を正当化するために行っているわけではないので、そこは強く主張して。246万人に対しての、25人のA級戦犯の方ですから、残りの方々を弔うためにもちろん行ってるわけですし」とコメント。靖国参拝があくまで「戦没者を弔うため」に行われるものであることを強く主張すべきだと述べた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

優木まおみが靖国参拝について「戦争を正当化するためじゃないことを強く主張すべき」とコメント

■ミヤネ屋 優木まおみ 靖国参拝に肯定的な意見「戦争を正当化するためじゃないことを強く主張すべき」


このニュースに対しネットでは、「中国系なんだっけ?」「普通の日本人の感覚だよな」「好感が持てる」「まあ、春香クリスティアーノ・ロナウドよりはマシなこと言うね」「芸能人が浅はかな知識でこういう問題に言及すると痛い目見ると思う。浅はかだな」「言っても中韓だけは理解しようともしない」「靖国参拝に関してタレントが普通のことを言うとテレビの仕事が無くなる」「正論だ異論の余地がないwww」「普通のタレントがこういう発言を出来るようになってきたんだな。いい流れだ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1408114061/

■関連記事
2011年「美人・オブ・ザ・イヤー」 AKB48 前田敦子、武井咲、優木まおみに決定!
ジャスティン・ビーバーが靖国神社参拝を謝罪。中韓から非難殺到で

永遠の0 Blu-ray通常版
永遠の0 Blu-ray通常版