超思考ビートたけしが、ALS患者と患者団体を支援する募金イベントとして世界中に広がった「アイス・バケツ・チャレンジ」に言及しました。

ビートたけしは23日に放送されたTBS系『新・情報7days ニュースキャスター』で、「アイス・バケツ・チャレンジ」について「指名されても絶対やらない」「カネも払わない」とコメント。

過去にたけしが自身の番組でネタとしてやっていた「懺悔室」や「熱湯コマーシャル」と同じとし、「うさん臭くて仕方がない」と切り捨てました。



■ビートたけし氏 氷水かぶりの絵面はひょうきん懺悔室と同じ

b000

「あんなの、まるで『オレたちひょうきん族』(フジテレビ系)でやってた『ひょうきん懺悔室』だよ。絵面だけ見りゃ、キリスト様に『バ~ツ!』ってやられて、水をドバっとかぶってるのと全く同じじゃないか」

 たけし氏は8月23日に放送された『新・情報7days ニュースキャスター』(TBS系)で「指名されても絶対やらない」「カネも払わない」と語っている。「なんで冷たいのをかぶんなきゃいけないんだよ? オイラは熱湯に入ってカネを取る方だぞ。宗旨がまるで違う」とも説明した。この発言について、たけし氏はこう語る。

「説明はいらないかもしれないけど、PTA激怒のオイラの名物企画、『スーパージョッキー』(日本テレビ系)の『熱湯コマーシャル』を引き合いに出して茶化してやったんだよな。まァ、ああやって一言のギャグにしてぶった切ることが、時に100の理屈を並べるより本質を突いちゃうことがあるんでね」

(抜粋・全文は以下のリンクより)

ビートたけし氏 氷水かぶりの絵面はひょうきん懺悔室と同じ

■オレたちひょうきん族 懺悔室


このニュースに対しネットでは、「べつにかぶらなくて良いと思うわ。ふつうに募金する意思があるならすればいいだけだと思う」「今までも、様々な募金やアピール活動はあったが、今回のこれは次の人を3名指名するというのが厄介な事かと」「寄付って集める時だけは熱心だけど、その後の使われ方に疑問」「氷水かぶるっていうのは、ALSを瞬間的に疑似体験して筋肉が萎縮するというのがどういう事態なのか身をもって感じてもらい、寄付も募るということだから、一概にひょうきん懺悔室というのは違うと思う」との反応。

元スレ:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/cm/main?d=20140902-00000002-pseven-ent

■関連記事
ビートたけし 盲導犬を刺した犯人に憤り 「人間を刺した以上の罰を与えなきゃダメ」
ビートたけし、プライベートをネタにする芸風に苦言「嫌い」「芸がたいしたことねえのに・・・気にいらねえ」

Bloodborne 初回限定版
Bloodborne 初回限定版