連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)NHK朝の連続ドラマ小説「マッサン」で、主人公エリーを演じるシャーロット・ケイト・フォックスに注目が集まっています。

シャーロット・ケイト・フォックスは米国出身の29歳。米で舞台を中心に活動し、オーディションを探していた時、この役に出会い最終オーディションで初来日しました。

1話目で流暢な日本語を披露したエリーですが、意外にも日本語は初めてとのこと。
今ではインタビュー中も日本語交じりで答え、夫役の玉山鉄二も「大阪弁でツッコミも入れる」と驚いています。



■朝ドラ「マッサン」主演のシャーロット・ケイト・フォックスさんって誰?

s002

 シャーロット・ケイト・フォックスさんは米国出身の29歳。祖母はドラマの役柄と同じスコットランド出身だ。米で舞台を中心に活動し、ミュージカル「シカゴ」の地方公演で主演を務めたことも。
 オーディションを探していた時、この役に出会い最終オーディションで初来日した。「日本に来るのは冒険だった。でも結婚してまだ子どものいない今、挑戦しようと思った」。夫を米ノースカロライナに残した単身赴任だ。

 日本語は初めて。セリフを吹き込んだテープや、英訳とローマ字表記の台本で頭にたたき込んだ。今ではインタビュー中も日本語交じりで答える。共演の玉山鉄二さんも「大阪弁でツッコミも入れる」と驚く。

 そのひたむきさは共演者たちの心もつかんでいるようだ。オリコンスタイルによれば、玉山さんは「彼女は本当に頑張り屋さん。不思議なくらい日本人らしい奥ゆかしさを持ち合わせていて、気配りができて、ピンチの時もユーモアセンスを忘れない、それどこで覚えてきたの?と思うような日本語で笑わせてくれる。一緒にいて本当に心地いいです。でも、僕には妻がいるので、これ以上はちょっと、言葉にできません(笑)」と褒めちぎっているそう。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

朝ドラ「マッサン」主演のシャーロット・ケイト・フォックスさんって誰?

■シャーロット・ケイト・フォックス
s000
s001

このニュースに対しネットでは、「あらかわいい」「朝ドラ主演が外国人への賛否はともかくこの人が選ばれたのは納得」「女装したココリコの田中みたいな顔しやがって」「日本で大きなチャンスを掴んだな。番組が終わってもいろんな番組に呼ばれるだろうし別のドラマにも出演とかありそう」「かわいいよね、感じがいい」「29歳って朝ドラヒロインにしちゃ年いってるな。もっとフレッシュなのが良かったわ」「黒髪のほうがよかった」「人妻かよ/(^o^)\オワタ」「表情豊かだったり芝居が上手いのって伝わるもんだなぁ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1412301398/

■関連記事
NHK連続テレビ小説 「マッサン」 、泉ピン子(67)に 「怖い」 「朝からキツイ」 と散々な声
玉山鉄二主演のNHK連続テレビ小説「マッサン」、初回視聴率は21.8%…「花子とアン」の初回と並ぶ好発進

麦の唄(NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌)
麦の唄(NHK連続テレビ小説「マッサン」主題歌)