日本人が一生使える勉強法 (PHP新書)明治天皇の玄孫で憲法学者の竹田恒泰(38)が8日、自身のブログで「月食を見てはいけない」と警告しましたた。

竹田恒泰によると、日食や月食は、「運勢が落ちます」「極めて不吉なもの」で、月食を見られなかった人は「守られている」とのこと。

しかし、月食を見てしまった場合は、「神道の考え方によれば、祓えない穢れはありません。神社に行くとか、桃を利用するとか、禊をするとか、いろいろな方法がありますので、ご自分に合った方法で祓って下さい」とし、「月食を見ると運勢が落ちるということを信じるか信じないかよりも、そういう文化があったことを知って欲しい」と訴えています。



■竹田恒泰「月食を見ると運勢が落ちます。見てしまった人は禊を受けてください」

t000
竹田恒泰オフィシャルブログより

 明治天皇の玄孫(やしゃご)で憲法学者の竹田恒泰(38)が10月8日(2014年)、月食を見てはいけないとブログで警告していた。
 この日、皆既月食が全国で観測されたが、竹田は日食や月食について「運勢が落ちます」「極めて不吉なもの」で、月食を見られなかった人は「守られている」と言う。

「以前、皆既日食を観た有名人は運勢を落としました。酒井法子さんは捕まり、沢尻エリカさんも事務所をクビになり、、、」
「日食と月食がどれだけ恐ろしいか、お分かりになりましたか?」

(抜粋・全文は以下のリンクより)

竹田恒泰「月食を見ると運勢が落ちます。見てしまった人は禊を受けてください」

■国が滅んでも9条を守りたい左翼って気持ち悪い|竹田恒泰チャンネル


このニュースに対しネットでは、「もう手遅れですから」「そういう設定の芸人かなんかに思えてきた」「桃でなにすんの?」「だんだんアホになってきたな」「これって平安時代から続いてる習わしみたいなもんだっけ。そう言う習慣みたいなものもあったって話か」「月食から出る光が呪いに関係してるんだっけ?日本の昔からの習わしだったはず。明治まで月食の日は皇族の建物を覆い隠したりしてたらしい」「いや日食月食はマジで不吉の前兆だから、馬鹿にしたらアカン」「そんな事あるわけ無いやろ w 非科学的すぎる」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1412926275/

■関連記事
華原朋美、竹田恒泰氏を 「本当の詐欺」 とバッサリ。小室哲哉から花が届き 「本当に感動しました」
元AKB畑山亜梨紗、破局会見 … 竹田恒泰氏の一方的破局発言にショック 「初めて交際した男性だったのに」

現代語古事記: 神々の物語 (学研M文庫)
現代語古事記: 神々の物語 (学研M文庫)