Imperfection (CD+DVD2枚組)「今メガネのもっとも似合う各界の著名人」を選出する「日本メガネベストドレッサー賞」の授賞式が20日、東京国際展示場で行われました。

今年は、芸能界部門に石原さとみ、文化部部門に高嶋ちさ子、「今後メガネをかけてほしい人」に送られる“特別賞”に、2011年に続き2度目の受賞となるAKB48(サングラス特別賞)と、May J.(メガネ特別賞)が選出されました。

しかし、選出されたのはメガネのイメージのない著名人だらけ。
芸能記者は、「こういった賞は、ギャラが安くすみ、マスコミが集まりやすい」と話しており、そういった裏事情の結果なのではとみられています。



■“メガネのイメージ0”だらけの「メガネベストドレッサー賞」に失笑……May J.には「メガネ特別賞」

m000
 今年で27回目となる「今メガネのもっとも似合う各界の著名人」を選出する「日本メガネベストドレッサー賞」の授賞式が20日に行われ、受賞者に対し「メガネをかけてるイメージのない人ばかり」と失笑が起きている。

 1988年にスタートした同賞は、メガネ業界関係者の商談展「IOFT」内で、毎年授賞式を開催。当初は、逸見政孝やさだまさし、ケント・デリカット、大島渚、古館伊知郎など、メガネの愛用者が多く受賞していたが、近年はメガネをかけている印象の薄い著名人が多く選出されるようになった。

 特に今年は、石原さとみ(芸能界部門)や高嶋ちさ子(文化界部門)、甘利明経済再生担当大臣(政界部門)といった、メガネの印象のない著名人が目立ち、さらにこれまで1枠だった「今後メガネをかけてほしい人」に送られる“特別賞”を、今年は2枠に増設。2011年に続き2度目の受賞となるAKB48(サングラス特別賞)と、May J.(メガネ特別賞)が選出された。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

“メガネのイメージ0”だらけの「メガネベストドレッサー賞」に失笑……May J.には「メガネ特別賞」

■AKB48渡辺麻友ら“サングラス選抜”が登場 第27回 日本 メガネ ベストドレッサー賞


このニュースに対しネットでは、「普段メガネを掛けてる奴の容姿は大抵アレだからしょうがない」「テレビ見てワロタ」「しかも似合ってない眼鏡をかけさせられて無理矢理似合ってますねーと持ち上げる寒さ」「桂文珍さんじゃないのか」「おぎやはぎだな」「松たか子に打診したが断られたので仕方なくとかだったら笑える。いや許せるが」「剛力彩芽が受賞して一躍有名になった。メガネかけて欲しいで賞」「最早、日本カーオブザイヤーに剛力や武井咲やローラが選ばれても驚きは無い」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1413889152/

■関連記事
剛力彩芽、メガネベストドレッサー賞で特別賞に
石原さとみがレアな “メガネ姿” を披露 始球式終えて笑顔のオフショット

石原さとみ カレンダー 2015年
石原さとみ カレンダー 2015年