【映画パンフレット】 近キョリ恋愛ジャニーズアイドルの山下智久(29)が器物損壊の疑いで書類送検されたことが判明しました。

山下智久は、6月25日午前1時ごろ、東京・六本木の路上で、動画撮影をしようとした20代の女性の携帯電話を取り上げた疑い。

山下と女性側との間で既に示談が成立しているとみられ、起訴はされないとみられていますが、一部のマスコミがこのニュースを報じる際に「書類送付」といった言い回しをし、物議を醸しています。



■「山ピー書類送検」報道にマスコミの不自然すぎる配慮

y001

 騒動の顛末をマスコミは一斉に報じたが、そのニュースにはある違和感が残った。

 山下は、起訴こそされないとはいえ、書類送検されたことには間違いない。ところが、一部マスコミはその処分について「書類送付」という奇妙な文言を使って報じたのだ。そこには、ある事情が潜んでいた。

「山下の所属先であるジャニーズ事務所への配慮です。受け手に少しでもいい印象を与えようという思惑が働いたのでしょう」(前出の記者)

 ただ、このマスコミ側の配慮は、山下側の要請によってなされたわけではない。マスコミがジャニーズの顔色をうかがって行われた〝自主規制〟なのだ。思えば、同じようなことは過去にもあった。

 2001年にジャニーズの看板アイドル、SMAPの稲垣吾郎(40)が公務執行妨害で逮捕された時のことだ。

「駐禁を切られた稲垣が逆ギレし、女性警官の制止も聞かずに車を急発進させて現行犯逮捕された。起訴猶予にはなりましたが、事件は相当悪質なもの。ところが、事件を報じたマスコミは稲垣の呼称を普通は『容疑者』とするところ『メンバー』と表記した。今回の山下の件と同じように、ネガティブなイメージを与えないように、というジャニーズへの配慮が働いたのです」(当時を知る芸能関係者)

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「山ピー書類送検」報道にマスコミの不自然すぎる配慮

■山下智久 書類送付
y000

このニュースに対しネットでは、「自分たちに都合の悪いことはまともに報道しない自由 マズゴミ」「web記事で叩き記事が出るだけ。それでもまだアミューズ事務所よりはマシな事務所なんだなー」「書類送付wwwオーディションかよwww」「「書類送付」を今後定着させようぜ」「屈しない文春の評価が高まるだけ」「メンバーのとはだいぶ事情は違うやろうけど」「これが日本のマスコミのレベルだな」「書類送付っていうと市役所の手続きみてーになるなw」「稲垣の時の、なんで肩書きがメンバー? という唐突さと、違和感の面白さに比べたら、こっちはつまらんな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1413933863/

■関連記事
山下智久、錦戸亮、赤西仁が窃盗容疑で警察沙汰
AKB48大島優子、ジャニーズ山下智久とNYお忍びデートの目撃情報。熱愛発覚か?

近キョリ恋愛 ~Season Zero~DVD-BOX豪華版[初回限定生産]
近キョリ恋愛 ~Season Zero~DVD-BOX豪華版[初回限定生産]