テレビの裏側がとにかく分かる「メディアリテラシー」の教科書フリーアナウンサーの長谷川豊氏が、「板東さんや矢口さんの復帰に『厳しい声』を書き込む人たちはどんな人たちだと思う?」をテーマにコメントをだしました。

その中で、元フジテレビ勤務だった長谷川豊氏は、「テレビマンたち、とくに僕らキー局の人間(正社員たち)はネット上に色んな書き込みをしている人たちをとても見下しています。これは現在もです」ときっぱり。

しかし、2011年に起きたフジテレビ抗議デモにより、「本気で発信しようとしている声を無視していると、これからは手痛いしっぺ返しを食らう時代ではないかと思います」と訂正。

矢口真理の復帰に、「このまま大したけじめ一つ付けずに、何食わぬ顔であっさり戻ってきてしまった場合、恐らくかなりの批判の声が上がるでしょう」とコメントしました。



■板東さんや矢口さんの復帰に「厳しい声」を書き込む人たちはどんな人たちだと思う?

h000

でも、最近、TwitterやFacebookは世界中の人が使ってますよね。「ネット上に意見を発信する」っていう行為が、昔と比べて、本当にハードルが低くなってると思うんです。今回のアンケートでも、17人の方が
「いや、普通の人でしょ」
と答えてるのもうなずけるんですよね。もちろん、23人の方がやはり「2ちゃんねる的なもの」とおっしゃってるのも当たっていると思います。いつの時代にもそういう「ただのはけ口」を探している人って少なくないと思うんです。そう考えると、

「昔の2ちゃんねるに下品な書き込みをしていた人間『ばかり』」

と捉えるのは危険な気がします。僕がそう考えたのは2011年に起きた古巣、フジテレビ前のデモ行進がきっかけとなっています。

正直に言います。

テレビマンたち、とくに僕らキー局の人間(正社員たち)はネット上に色んな書き込みをしている人たちをとても

見下しています。これは現在もです。

あぁ、社会不適合者ね。
あぁ、ネットの「住民」ね。
ニート、ニート。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

板東さんや矢口さんの復帰に「厳しい声」を書き込む人たちはどんな人たちだと思う?

■2012年夏 お台場フジテレビ抗議デモ ダイジェスト


このニュースに対しネットでは、「書き込んでも金にならないなら、確かに非合理だな」「今時ネット上に書き込んだことない人も珍しいだろう」「twitterってネットじゃないの?w っていうのはおいておくけど、たぶん2chのカキコを指して見下してるんだろうな」「別にいいんじゃね。テレビマンも見下されてるからwww」「見下してるのはネット民だけじゃねーだろ。そのくせ請求をチマチマ値切ったりセコいんだよ、テレビ系は」「だったらネット使うなよ」「どうせテレビ見ないしどうでもいい」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1413977627/

■関連記事
長谷川豊アナ、現在の月収を明かす「フジテレビ社員の生涯給与は約5億円なので、あと3億以上は稼ごうと思っています」
【テニス】 長谷川豊、ブログ批判に反論 「にわかファンより、僕の方がずっと錦織選手を応援してる」

テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 &豪華2大予約特典付
テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 &豪華2大予約特典付