MEKURU VOL.01 [雑誌] (宮藤官九郎)TBS系ドラマ「ごめんね青春!」の脚本を手掛ける宮藤官九郎氏(44)が4日、ニッポン放送「宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD」に出演し、「こんなに元気がないパーソナリティー、いないんじゃないかくらい、心はズタズタ」と元気のない様子をみせました。

宮藤官九郎は、リスナーからの「記憶に残るドラマです。この時代、視聴率なんて関係ないです」という励ましのメールが寄せられ、「オレの感覚がみんなからズレてるのか。オレがズレてるんだなと思うと、不安になっちゃって」と悩みを吐露。

最後には苦戦するドラマの視聴率に言及し、「日曜9時にゲラゲラ笑いながら、こういう番組を見れる世の中になってほしい」と願いました。



■クドカン 視聴率で悩み吐露「オレの感覚がズレてるのか」

k000

 この“騒動”が原因かは明言しなかったが「フリートークって気分がいい時なら楽しい話もいっぱい出てくるでしょうけど。口を開けば、悪態ばっかりですからね。励ましのメールと悪い知らせしか来ないですからね。こんなに元気がないパーソナリティー、いないんじゃないかくらい、心はズタズタですけど。からだは全然、大丈夫です。MRIに出ないからね、心のズタズタまでは」と自虐ネタで笑いを誘った。

 「ごめんね青春!」の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)は初回から10・7%、7・7%、6・7%、6・7%と推移。

 リスナーからは「記憶に残るドラマです。この時代、視聴率なんて関係ないです」という激励のメールが届いた。宮藤は「ちょっと不安だなと思うから、土曜日に完パケが届いた時に我慢できなくて見ちゃうんだけど、見て毎回おもしろくて『おもしろかったです』って監督さんとか言ってくれて」と手応えを感じつつも「オレの感覚がみんなからズレてるのか。オレがズレてるんだなと思うと、不安になっちゃって。オレがおもしろいって思うってことはダメなんじゃないかって」と悩みを吐露。

 「そのループから逃れるために、肉食べたりしてるね。肉食べると元気になるって言うじゃない。肉を最近よく食べるようになりましたね。オレが肉食べたからって視聴率上がらないけどね。(視聴率を)気にしないでくださいって言われるのも、それはそれで分かってるんだけど。『何かが違ってるんだろうなっていうことを、あとで気が付くんだろうな、オレは』って思う。でも、このまま行くしかない。日曜9時にゲラゲラ笑いながら、こういう番組を見れる世の中になってほしい」と笑いを交えながら語った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

クドカン 視聴率で悩み吐露「オレの感覚がズレてるのか」

■宮藤官九郎のオールナイトニッポンGOLD【2014年11月4日】


このニュースに対しネットでは、「配役がよくないじゃないの?」「キャスティングが悪い。プロデューサーのせいだよ」「クドカンは当たりはずれがデカい。あまちゃん、タイガー&ドラゴンが面白かったから わざわざ 池袋ウェストゲートを借りてきて見たっけ 全然面白くないの」「正直ずれてる。作りが大学の演劇コントの延長みたいなチームな出来。小ネタも全然笑えない」「目黒方面から三谷幸喜らしき笑い声が聞こえる」「面白いし、一話も見ずに文句言ってる奴はアホ」「クドカンは映画向きなんじゃね?才能あることだけは間違いないと思うけど」「面白いぞ。主役の男もジャニーズのわりに演技うまいじゃん」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1415186086/

■関連記事
TBS系ドラマ 「ごめんね青春!」 の表現謝罪 実在の学校名使う 「配慮足らなかった」
NHK 「朝ドラ」 人気ランキング (2000年以降) 2位 『あまちゃん』 、1位は?

グループ魂のGOLDEN BETTER~ベスト盤じゃないです、そんないいもんじゃないです、でも、ぜんぶ録り直しましたがいかがですか?~(初回生産限定盤)(DVD付)
グループ魂のGOLDEN BETTER~ベスト盤じゃないです、そんないいもんじゃないです、でも、ぜんぶ録り直しましたがいかがですか?~(初回生産限定盤)(DVD付)