テレビの裏側がとにかく分かる「メディアリテラシー」の教科書フジテレビ元アナウンサーの長谷川豊氏(39)が、ニフティの有料メールマガジン「新 おとなの学び場」で、来年4月にアナウンサーとして入社予定だった女子大生Aさんがホステスのアルバイトを理由に内定取り消しを受けたとし、日本テレビを提訴したことについてコメントしました。

長谷川豊氏は、ホステスは不潔な存在ではないとしたうえで、「日本テレビは内定を出した以上、Aさんはほかのテレビ局のアナウンサー試験を受けるチャンスを失っている。何社か受かったかもしれないチャンスを失わせていることを決して忘れてはいけない」と、厳しく批判。

採用条件にも記載されていないことを指摘し、「内定取り消しの判断は即時撤回すべき」との見解を示しました。



■〈速報〉長谷川豊「ホステス経験者お断り」明記せよ

h000

 長谷川はAさんを全面的に擁護した。「銀座のホステスは不潔な存在ではない。トークスキルはアナウンサーが舌を巻くほどで、決して『清廉さを欠く』類ではない。むしろ、言葉選びは上品で、若い女性アナウンサーに勉強させたいぐらい。日本テレビは内定を出した以上、Aさんはほかのテレビ局のアナウンサー試験を受けるチャンスを失っている。何社か受かったかもしれないチャンスを失わせていることを決して忘れてはいけない」。

 日本テレビ側には、ホステスが清廉さを欠くというのであれば、「採用条件に細かく『ホステス経験者お断り』などと書く必要があったと思う」と異議を唱え、今回はそれも明確に書かれていないため「内定取り消しの判断は即時撤回すべき」との見解を示した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

〈速報〉長谷川豊「ホステス経験者お断り」明記せよ

■美女暦12年7月号「夏の涼風美女」 Japanese summer hot girl


このニュースに対しネットでは、「昔はホステス経験者の女子大生なんていなかったんだろうね。今はキャバ嬢もだけど軽く考えすぎ」「長谷川はクズだけどこれは正論」「訴訟を起こす時点でダメだろ」「そうそう、マスコミの連中っていつも『差別はいけない! 差別やめろ!』と言っているくせに、自分に都合の悪いときには平気で差別するんだよな」「いちいち細かく書けないだろ。そんなのは雇う側の匙加減でおぃておく」「3月に切られたのはちょっと気の毒ではあるな。しかしホステスお断りなのは仕方ない。そんなの常識だろ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1415797772/

■関連記事
長谷川豊 フジ退社後初のニュースキャスターに。テレビ大阪「報道特番 長谷川豊 大阪の大問題」
「プロとして失格」 長谷川豊アナ、体調不良で早退の加藤綾子アナとフジテレビを批判

ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング― 初回限定生産版 (初回限定特典 ゲーム内で使用出来るアイテムが解放されるプロダクトコード 同梱)
ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング― 初回限定生産版 (初回限定特典 ゲーム内で使用出来るアイテムが解放されるプロダクトコード 同梱)