民主党政策ハンドブック2014・秋民主党の海江田代表が、14日投票が行われた衆議院選挙の結果を受けて、民主党代表を辞任することを正式に表明しました。

海江田代表は、「きょう未明、私が議席を失うことが確定した時点で、代表を辞めることを決意した」とコメント。

また、「残念ながら、私は議席を失ってしまったが、政治が必要な人たち、弱い立場にある人たち、懸命に働いている人たちに、しっかり寄り添って、政治を進めていくことは民主党の原点であり、少しも損なわれていない」と述べました。



■「つらかったことは数限りなくある」 海江田代表、辞任を表明

k000

 民主党の海江田万里代表は2014年12月15日、党本部で会見し、党代表の辞任を正式に表明した。

 辞任を決断したのは「私が議席を失うことが確定した時点」という。集団的自衛権の行使容認や憲法改正など自民党が推し進める政策に疑問を呈し続けた海江田氏だが、「こうした論戦に私自身が加わることができないのは残念至極」と悔しさをにじませた。一方、「つらかったことは数限りなくあるが、民主党の仲間は好きだ」とも語っている。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「つらかったことは数限りなくある」 海江田代表、辞任を表明

■海江田代表、民主党マニフェストをゴミ箱に捨てる
k001

このニュースに対しネットでは、「ワロタわろた」「ゴミをゴミ箱に捨てて何が悪い?」「置いといてどうすんだよ。相変わらずマスメディアはどうでもいい事につっこむのな」「さすがにこれは許してやれよ」「この画像は保存」「シュレッダーしないの」「資源ごみとして出せよ」「どこかにマニフェストが映ってるの?ダンボールを流用しただけじゃないの?」「これはしゃーないあまり追い詰めるなよ。って甘い考えが民主党を調子付かせるのかなぁ」「秘書がやったことなので」「海江田に民主党政権時代の責任は十分あるが、一番苦しい時に代表やって、選挙でも、自民党が自分の選挙区大物で荒らし回る中、選挙対策委員長の馬淵は仕事しないで地元に張り付く中、真面目に地道に地方行脚して、あの菅に比例議席を蹴落とされ哀れな人だぞ?あまり、苛めてやるなよ。もっと批判に値するやつはいる」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1418818935/

■関連記事
民主党が “小4なりすましサイト” との関係を否定 紹介した “民主くん” は非公式
小林よしのり 「移民、解雇促進、賃金低下。民主党批判のネトウヨは極限のバカ」

『海江田ノート』原発との闘争176日の記録
『海江田ノート』原発との闘争176日の記録