ソフトキリング無所属の山本太郎参院議員が26日、生活の党と合流し、党名を「生活の党と山本太郎となかまたち」となることがわかりました

生活の党は、「国会議員5人以上」という政党要件を満たしたことで、来年の政党交付金を受け取れることになり、代表は引き続き小沢一郎氏が務めます。

山本太郎参院議員は自身のブログを更新し、「今日、永田町で山本太郎、と言う野良犬が保護されました。いつ殺処分にされるか判らない状態の野良犬を保護したのは、小沢一郎さん(72歳)」と説明。
「圧倒的に活動の場が広がるチャンス」と意気込んでいます。



■山本太郎氏、生活の党に入党 党名は「生活の党と山本太郎となかまたち」【UPDATE】

y000

無所属で活動していた参議院議員の山本太郎氏が12月26日、生活の党に入党したことが明らかになった。山本氏の参加で生活の党は衆参両院合わせて「国会議員5人以上」の政党要件を満たすことになり、2015年の政党交付金を受け取ることができるようになった。産経ニュースなどが報じた。

党の正式名称は「生活の党と山本太郎となかまたち」に変更した。代表は小沢一郎氏が引き続き務める。生活は衆院選の当選者が小沢氏ら2人にとどまり、「比例代表の得票率2%以上」の条件も満たせずに政党要件を失っていた。
 
(生活に山本太郎氏入党 再び「政党」に 交付金も支給へ - 産経ニュースより 2014/12/26 19:38)
山本氏は自身のブログに「今日、永田町で山本太郎、と言う野良犬が保護されました。いつ殺処分にされるか判らない状態の野良犬を保護したのは、小沢一郎さん(72歳)」と書き込んだ。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

山本太郎氏、生活の党に入党 党名は「生活の党と山本太郎となかまたち」【UPDATE】

■山本太郎参院議員のオフィシャルブログ
y001
野良犬を保護

このニュースに対しネットでは、「それはひょっとしてギャグで言っているのか」「昔ジャンプのギャグマンガで似たようなタイトル見た記憶がある」「吹いたwwwwwwwwwwwwwwwwww」「これが今の日本の政治のレベルだと思って反省しないとな」「保健所で処分されるんだろ」「政党助成金欲しさにあさましいな」「ネタかと思ったらマジかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」「党名はネタじゃないのかよwww」「なかまたちって誰のことだよ」「ゆかいな~が抜けてるだろこれ」との反応。

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419596881/

■関連記事
山本太郎参院議員がついに 『美味しんぼ騒動』 に参戦
山本太郎議員 「参議院のルールでは、 『ネクタイ着用』 は書かれていない」

figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)
figma ソードアート・オンラインII キリト GGOver. (ノンスケール ABS&ATBC-PVC塗装済み可動フィギュア)