下世話の作法 (祥伝社黄金文庫)お笑い芸人のビートたけしが、お笑いから映画まで昨今のエンターテインメントについて、独自の見解で語っています。

ビートたけしはお笑いについて、「あと10年はお笑いブームは来ない」と断言。

今はテレビの時代ではないため、お笑い芸人として設けることはできず、綾小路きみまろのように、地道に営業に回って回数こなすしか儲かる方法はないとの考えを語りました。



■たけし「お笑いブームは完全に終わったな」

t000

お笑い界に関していうと、第3次お笑いブームは完全に終わったね。オイラの時代が第1次、ダウンタウンやウッチャンナンチャン、爆笑問題あたりが第2次。今の若手の第3次が終わって、あと10年はお笑いブームは来ないだろうね。それまで、ライブハウスでちょこちょこやって実力を磨いて、10年後に備えるしかない。

 でも、いままでみたいなテレビの時代じゃねーんで、お笑い芸人としちゃ、タモリとかオレとかさんまとかみたいに、カネは儲けられないだろうね。綾小路きみまろみたいに、敬老会からヤクザの宴会から、地道に全部回って回数こなすしか、儲かる方法はないんじゃないかな。

 それにしても、番組の視聴率でエンターテインメントを測られちゃかなわないよ。いまはゴールデンでも5%とか昔の深夜番組並みの視聴率で、10%超えれば十分な時代になっちゃった。昔は「世界まるごとHOWマッチ」が25%になったときに「これじゃあ、打ち切りになる」ってパニックになって、会議したんだもん。平均27、28で、いいときは30%超えてたからね。

 テレビ離れが加速してるようだけど、みんながテレビを見なくなったかっていうと、見方が違うんだ。ケータイとか、ビデオで見てるわけだ。いまはオンタイムの視聴率で測るからおかしい。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

たけし「お笑いブームは完全に終わったな」

■ビートたけし漫談82年頃


このニュースに対しネットでは、「いや、あんたが終わただけや爺さん」「下手なテレビ局の人よりよっぽど現実わかってる」「日曜日の夕方にテレビの前に座ってるのなんて、ジジイとババアしかいないよ。若いヤツは外にいるもん ちょまてよ(´・ω・`)」「ひょうきん族なんていまみたらめちゃくちゃくだらないぞw」「つーか、単に選択肢が増えたこの現代にテレビ各局が対応できてないってだけだろ」「老害が引退しないから、若い奴にポストが回って来ないんだよ」「タカトシとかサンドイッチマンとか、なかなか主役はるとこまでいかないからなあ。ロンブー淳みたいな変化球の若手もいないね」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1420091875/

■関連記事
ビートたけし 橋下徹大阪市長vs在特会・桜井誠の口論に対して本音
ビートたけし、総理になったら 「まずは核武装。徴兵制と吉原の復活。日本は鎖国して…」

日本人改造論 父親は自分のために生きろ (oneテーマ21)
日本人改造論 父親は自分のために生きろ (oneテーマ21)