Momoiro Clover Film Z 映画『幕が上がる』 ももいろクローバーZ オフィシャル・フォトブックももいろクローバーZがラッツ&スターと共演し、顔を黒く塗った画像がTwitter上で公開され、人種差別ではないかと海外のTwitterユーザーの間で拡散されています。

問題の画像は、ラッツ&スターの佐藤善雄が12日に、「先日のミュージックフェアの収録で、ももクロと黒塗りで共演しました。いったい何を歌うんでしょう?!3月7日OAです!お楽しみに!!」とのメッセージと共にアップされたもの。

これを、ニューヨークタイムズの田淵広子記者が、「なぜ日本で人種差別についての議論が必要なのかということを示すものである」としてツイートし、海外のTwitterユーザー間で論争となっています。



■ももクロがラッツ&スターと共演で顔を黒塗り、「人種差別」との批判が!

m000

ももいろクローバーZがラッツ&スターと共演し、顔を黒く塗った画像が公開された。それに対して、人種差別であるという批判が提起され、海外にも情報が拡散されている。

発端となったのは、ラッツ&スターの佐藤善雄の2015年2月12日のツイートだった。「先日のミュージックフェアの収録で、ももクロと黒塗りで共演しました。いったい何を歌うんでしょう?!3月7日OAです!お楽しみに!!」。ラッツ&スターとももクロが、揃って顔を黒く塗ってポーズをとっている画像があった。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

ももクロがラッツ&スターと共演で顔を黒塗り、「人種差別」との批判が!

■ニューヨークタイムズ田淵広子記者のTwitter


このニュースに対しネットでは、「コントの付け鼻も厳密にはアウトなんだろうな」「なんか揚げ足とるネタ探しもミニマムしすぎだな」「え?ラッツ&スターと共演したから塗ったんでしょ。ももクロが責任を問われるのか」「どう考えても憧れだろ それも 見てるこっちが恥ずかしいレベルの」「差別しようなんて意図は微塵もないだろ。これを糾弾することこそ表現の自由の侵害」「普通にアウトでしょ。これを擁護してる奴は昭和脳か?」「馬鹿だなぁ。時代は変わったんだよ」「むしろ黒人をリスペクトしたもんだろ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1423880348/

■関連記事
意識十分戻らず ももクロ妹分12歳アイドルが意識不明、ヘリウム吸い救急搬送
ももいろクローバーZ 「韓国には韓国の言い分がある」 発言・・・名物マネジャーが反日騒動を振り返る

「青春賦」【初回限定盤A】(CD+Blu-ray)
「青春賦」【初回限定盤A】(CD+Blu-ray)