新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 戦争論漫画家の小林よしのり氏が、戦争について改めて世に問うた『ゴーマニズム宣言SPECIAL 新戦争論1』(幻冬舎刊)を発売しました。

小林よしのり氏は同著書で、「そろそろ戦争(やり)たいんじゃないか?」と挑発したと発言。

「しかし、果たしていまの日本人にイスラム国と本気で戦争するだけの覚悟はあるのか」。戦争に向かおうとしている現在の日本の空気に疑問を呈しています。



■小林よしのり氏 ネトウヨはイスラム国と戦う勇気ない野次馬

k000

「ようござんすね? このまま戦争で」──日本の言論空間を一変させたベストセラー『戦争論』から17年、小林よしのり氏が改めて世に問うた『新戦争論1』(幻冬舎刊)が話題を呼んでいる。かつて『戦争論』で「戦争に行きますか? それとも日本人やめますか?」と問うた小林氏は、今作では一転して戦争に向かおうとしている現在の日本の空気に疑問を呈している。その意図を小林氏が語る。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

小林よしのり氏 ネトウヨはイスラム国と戦う勇気ない野次馬

■小林よしのり『新戦争論1』発売中!イスラム国を生んだものは何か?


このニュースに対しネットでは、「誰がそんなこと言ってんだよ」「欧米社会での疎外感からイスラム国を目指すのは「若者」で、なんで同様であると述べる一部日本人については「ネトウヨ」と蔑称するのか」「いつ右翼が戦争賛成派になったん・・・」「適当に因縁つけててワロタ。とりあえずネットと書いておけば何でもアリとか思ってるだろ」「どうするべきか漫画の中に書いててあるの?」「こっちに戦う気が無くたって、テロリストの方はそうじゃないんだからしょうがないだろ」「戦いってあんた、ISvs日本じゃなくてISvs世界だし、それは現在進行中だし」との反応。

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1425454168/

■関連記事
小林よしのり 「 『テロは卑劣だ』 などと言っても、せざるを得ないテロというものもある」
【AKB48】 小林よしのり レコード大賞に激怒 「AKBが大賞に間違いない」 「得体の知れない力が働いた」

ゴーマニズム宣言SPECIAL 新戦争論1
ゴーマニズム宣言SPECIAL 新戦争論1