永遠の0 (講談社文庫)たびたび中韓両国を非難している作家の百田尚樹氏が、3日につぶやいたツイートが話題となっています。

百田尚樹氏は3日、自身のTwitterに「「アメリカ人が大嫌い」と言っても何にも言われないのに、「韓国人が大嫌い!」と言ったら、途端にレイシストだと言われるのはなぜだ。」とツイート。

これに対しTwitterユーザーからは「たしかにおっしゃる通り」と多くの同調が寄せられましたが、中には、「レイシストが何か分かってない」といった反論、「多民族国家である『アメリカ人』はニュアンスが違う」といった的外れだという指摘も寄せられました。



■「アメリカ人嫌い→OK、韓国人嫌い→レイシスト」 百田尚樹が「なぜだ」とツイート

h000

 「『アメリカ人が大嫌い』と言っても何にも言われないのに、『韓国人が大嫌い!』と言ったら、途端にレイシストだと言われるのはなぜだ」――。
 作家の百田尚樹さんによる、こんなツイッター上の問題提起がネットで注目を集めている。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

「アメリカ人嫌い→OK、韓国人嫌い→レイシスト」 百田尚樹が「なぜだ」とツイート

■百田尚樹氏のTwitter


このニュースに対しネットでは、「これは正論」「専門の抗議団体があるからです」「日本はアメリカの植民地だからok 韓国は日本の植民地だからout」「こいつ本当…。ネトウヨは百田くんの面倒みてやれよ」「相手の煽り耐性の低さかな」「加害者が被害者を嫌いとはなんたることか!だろ」「アメリカ軍基地から珊瑚を守ると勇ましいのに、珊瑚根こそぎ乱獲の中国船についてはだんまりの環境保護団体と通じるものがありますね」「アメリカ人が嫌いはもっと広い意味が生じる場合もあるから、だろうな。「アメリカ的」ってつまりは移民入れて多様性があるってことだから、アメリカ人嫌いってことはその多様性を認めていないってこともすこし含まれるだろうけども、アメリカ人ってのをあまりに大つかみしすぎてたらレイシストにはならないよ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1425525823/

■関連記事
水道橋博士が地上波テレビ番組で百田尚樹氏をネタに 「殉愛って本にこっぴどく騙された」
百田尚樹氏が疑問に大反論 「 『殉愛』の中で 『無償の愛』 とは一行も書いていない」

ゼロ戦と日本刀 (PHP文庫)
ゼロ戦と日本刀 (PHP文庫)