永遠の0作家の百田尚樹氏(59)が9日、自身のTwitterで「売れなくなる前に筆を折る」「僕も来年の還暦を機に引退しよう」と、引退宣言をしました。

しかし、その1時間後にネットニュースになったことを知り「腹立つから、引退撤回!」と即撤回。

「80歳まで書く!」と力強く宣言しました。



■百田尚樹氏 断筆宣言&即撤回

h000

 作家の百田尚樹氏(59)が9日、自身の公式ツイッターを更新。「売れなくなる前に筆を折る」「僕も来年の還暦を機に引退しよう」と、“断筆宣言”。その1時間後にネットニュースになったことを知り「腹立つから、引退撤回!」と今度は即撤回した。

 百田氏はツイートで、その背景が出版業界の不振にあることを説明。「編集者たちと話してると、最近みな口を揃えて『本が全然売れなくなった』と言う。単行本は以前から悲惨だが、ここにきて文庫も売れなくなってきたという。専業作家はまもなくいなくなるだろう」とつぶやいた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

百田尚樹氏 断筆宣言&即撤回

■百田尚樹氏のTwitter


このニュースに対しネットでは、「即撤回ってあほの極みwww」「ホント、嘘八百田だなw」misonoレベル」「自分で自分の首絞めすぎ。ツイッターやらない方がいいわ。こいつ価値どんどん落ちていくな。ツイッターで自分の価値落とす有名人結構いるなアーティストとか」「ガキ使の「やまちゃんガキ使、やめへんでぇー」っての思い出したw」「文学的な価値は、最悪だと思いますよ。三島由紀夫なんかもそうだけど、「それっぽいウソの連発」というあんばい。まあ、テレビ屋だよな」「むしろネット普及で誰でも作家になれるチャンスが広がるんだから、百田もネットで生き残ればいいじゃない。出版社は全滅するだろうけどさ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1425902793/

■関連記事
作家の百田尚樹氏 「アメリカ人嫌い→OK、韓国人嫌い→レイシスト」 … 「なぜだ」 とツイート
水道橋博士が地上波テレビ番組で百田尚樹氏をネタに 「殉愛って本にこっぴどく騙された」

百田尚樹『殉愛』の真実
百田尚樹『殉愛』の真実