文・堺雅人2 すこやかな日々現在放送中のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』の視聴率がなかなか伸びず、すでに来年の大河ドラマ『真田丸』に関心が移ってる人が多いようだと一部報じられています。

『真田丸』は主演の堺雅人は発表されたものの、メインキャストについて、NHKはかなり厳戒態勢を取っており、出演が決まっている俳優の事務所に対しても、かん口令を敷いているとのこと。

しかし記事では、「堺さん演じる真田幸村の父親である真田昌幸役には草刈正雄さん、兄の真田信之役には大泉洋さん、豊臣秀吉には小日向文世さん、淀君には竹内結子さん、茶々役には鈴木京香さん、豊臣秀吉の部下として、あの『半沢直樹』ではライバル役を演じた片岡愛之助さんも登場する」と伝えています。



■次期NHK大河『真田丸』に豪華キャスト続々! 局内では「『花燃ゆ』早く終われ」の声も!?

s000

「局内では、すでに次回作『真田丸』に関心が移ってる人が多いようです。キャスティングはほとんど発表されておらず、極秘扱いになっていますからね。今の『花燃ゆ』が低視聴率なだけに、期待値はどんどん上がっていますよ」(NHK関係者)

 井上真央主演で現在放送中のNHK大河ドラマ『花燃ゆ』。ここまで10話の平均視聴率が13.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、低視聴率が騒がれた12年の『平清盛』よりも低い数字を記録している。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

次期NHK大河『真田丸』に豪華キャスト続々! 局内では「『花燃ゆ』早く終われ」の声も!?

■大河ドラマ「真田丸」上田市推進協議会のFacebook


このニュースに対しネットでは、「幸村はもっと濃い顔がよかった」「信之=大泉洋に失望」「いつもの子飼いの面子ばっかりになるんだろうなあ」「大したことないキャストだな」「堺 光秀 香川 信長 この方がよかった」「また毎度おなじみの大泉か。三谷ギャグ満載な、平成初期のフジテレビテイスト満載の寒いドラマになりそうだな」「気にはなる。真田で三谷のノリが強いときつそう」「草刈正雄も感慨深いだろうな。かつて演じた役の父親役とは」「草刈正雄がでたらいろんな意味で真田太平記と比べられるな。あのキャスティングと比較されるのはきついんじゃね?」「淀君と茶々どういうこと?」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1426416613/

■関連記事
16年放送のNHK大河ドラマは真田幸村が主人公の 「真田丸」 脚本は三谷幸喜氏
広末涼子、第3子妊娠!13日にも正式発表。NHK 「花燃ゆ」 出演は辞退

リーガルハイ・スペシャル2 Blu-ray
リーガルハイ・スペシャル2 Blu-ray