そして世界は狂いはじめた27日に放送されたテレビ朝日系『報道ステーション』でのキャスターの古舘伊知郎と元経済産業省官僚の古賀茂明氏との“降板の裏側暴露&口論”騒動で、古舘伊知郎に批判の声が挙がっていると一部報じられています。

記事によると、今回の放送で、古賀氏の番組降板の理由がテレ朝と古舘プロジェクトの意向であったこと、古舘伊知郎もその事実を知っていたにもかかわらず、『今の話は承伏できません』と否定したように思われること。

また、日頃から安倍政権への批判を展開していたにもかかわらず、昨年の総選挙の開票日当日の特番で、古舘伊知郎は笑顔で安倍首相に対し『今度ぜひスタジオにも来てください』と語りかけ、政治権力にすり寄った風にみられることがあげられ、そうした振る舞いは、キャスターとしての信念がなく、自己保身がすぎるようにみえると指摘されています。



■古舘伊知郎に批判殺到「視聴者に嘘ついた」「政治権力にすり寄り」「化けの皮はがれた」

f000

 テレビ番組『報道ステーション』(テレビ朝日系)生放送中に起こった、コメンテーターによる“降板の裏側暴露&口論”騒動が波紋を呼んでいる。

 27日放送の同番組に生出演した元経済産業省官僚の古賀茂明氏は、キャスターの古舘伊知郎から中東情勢に関しコメントを求められると、「ちょっとその話をする前に。テレビ朝日の早河(洋)会長と、(古舘の所属事務所)古舘プロジェクトの佐藤(孝)会長の意向で、今日が最後ということに」と発言。これを受け古舘は、「ちょっと待ってください。今の話は承伏できません」と反論したが、古賀氏は「古舘さんもその時におっしゃりました。『この件に関してはお役に立てなかった。本当に申し訳ない』と。全部録音させていただきましたので、そこまで言われるならすべて(音声を)出させていただきます」と語った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

古舘伊知郎に批判殺到「視聴者に嘘ついた」「政治権力にすり寄り」「化けの皮はがれた」

■古賀茂明氏のTwitter


このニュースに対しネットでは、「古館も大変だなw」「どこで批判が集まってるんだよwwwそれ以上に叩かれてるのは古賀だろ」「たった1日でどんな批判がどこに殺到したんだ」「印象報道合戦が始まりましたな・・」「古舘は嫌いだがこの件は古賀の方がダメだろ」「古舘は何も悪くないだろwwwwwwwww」「楽屋では古賀にいい顔して、それバラされるとマズイって顔してごまかそうとしてたもんな。官邸からなんか話あったらそっちにもいい顔してたんだろうなって感じだわ、日和見主義なんだろ」「ワールドプロレスに戻ればいいのに。昔は大ファンだったわ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1427543905/

■関連記事
テレビ朝日が古賀氏に不快感 「事実に基づかないコメント、承服できない」
報道ステーション “ジャック” の古賀氏に江川紹子氏ら苦言

Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド 【早期購入特典】Xenoblade Special Sound Track 付
Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド 【早期購入特典】Xenoblade Special Sound Track 付