尾木ママの子どもの気持ちが「わかる」すごいコツ1日から施行された改正道交法によって自転車の「原則車道走行」を守らないなどの危険運転への規制が強化され、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が、今後は自転車には乗らないことを宣言しました。

尾木ママは31日、「子どもたちの通学 自転車は車道!!安全に走れるか 尾木ママは心配で心配で…」と訴え、実際に自分で自転車に乗り、車道走行してみたことを報告。

「自分の見えない後ろから追い抜く車の怖いこと怖いこと!」「子どもやお年寄りの車道走行は極めて危険」と感想を述べ、「歩道の走行は安全、安心 でも違反はしたくない そうなると 乗らないのが一番ベストかな」と「尾木ママ 明日から自転車やめますね」と宣言しました。



■尾木ママ、自転車乗らない宣言

o000

 1日から施行された改正道交法によって自転車の「原則車道走行」を守らないなどの危険運転への規制が強化されたことに対して、教育評論家の尾木ママこと尾木直樹氏が1日、今後は自転車には乗らないことを宣言した。

 尾木ママは改正法施行に先立つ5月31日、「子どもたちの通学 自転車は車道!!安全に走れるか 尾木ママは心配で心配で…」と訴え、実際に自分で自転車に乗り、車道走行してみた。その結果…。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

尾木ママ、自転車乗らない宣言

■尾木ママ オフィシャルブログ
o001
尾木ママ、今日は自転車走り比べてみました。車道と歩道

このニュースに対しネットでは、「いちいち宣言しなくていいから」「オー,ソレハ貴方ノ自由ダ.」「ママチャリは歩道でもOkにしろよ。それが嫌なら、まずは自動車専用道路を整備するのが先だろがい」「おじいちゃん?にはちょっと危ないかもね」「七時半~八時半まで 通学路は車進入禁止。これが一番手っ取り早い。大人は子供に協力してその時間をさけて通勤すればいい」「こんだけ罰則が厳しくなったら都内では乗らないほうがいい。すぐ罰金だしな警察も点数稼ぎ必死だろう」「通行量の多い車道を自転車で走るのは誰得にもならん」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1433125185/

■関連記事
尾木ママこと尾木直樹氏、ゆとり批判論調に苦言 「真央ちゃんも結弦君もみんな『ゆとり世代』」
猿に 「シャーロット」 問題、芸能界でも賛否 … 尾木ママは動物園側を批判

自転車と旅【特別編】FOLDING BIKE (ブルーガイド・グラフィック)
自転車と旅【特別編】FOLDING BIKE (ブルーガイド・グラフィック)