勝手に大相撲審議会佐野研二郎氏(43)デザインの五輪エンブレムが使用中止となり、漫画家のやくみつる氏は、大会組織委が「国民の理解を得られない」ことを理由にしていることをあげ、「国民の判断に転嫁しているだけ」と指摘しています。

「選考過程など責任の所在を検証しないままに、公募をし直したとしても、またどこかで疑惑を持たれ、同じ轍(てつ)を踏んでしまう」とし、エンブレムのデザインに、7964年の五輪のマークを提案。

「明快で荘厳。あれを超えるデザインはない。2度目の五輪開催都市として、先人への尊崇の念を持ち、理念を継承していくことが大切ではないか」と、持論を展開しています。



■やくみつるさん「64年五輪マーク使えば」 識者に聞く

y000

■東京五輪エンブレム取り下げ決定について

 《漫画家のやくみつるさん》 使用中止の理由として、大会組織委は「国民の理解を得られない」と繰り返しているが、主体性がなく、国民の判断に転嫁しているだけ。選考過程など責任の所在を検証しないままに、公募をし直したとしても、またどこかで疑惑を持たれ、同じ轍(てつ)を踏んでしまう。そもそも、1964年五輪のマークがあるのに、なぜ作り直す必要があるのか。明快で荘厳。あれを超えるデザインはない。2度目の五輪開催都市として、先人への尊崇の念を持ち、理念を継承していくことが大切ではないか。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

やくみつるさん「64年五輪マーク使えば」 識者に聞く

■7 Things About... The Tokyo 1964 Olympics


このニュースに対しネットでは、「そりゃ上級国民のお仕事を作り出すためだろ」「別の大会だからだよ。当たり前だろうが」「なぜ既に漫画を書いたのに新しく書く必要があるのか 的な?」「おれもあのマークを使えばいいなって思ってたよ。全く同じがダメならフォントや文字サイズを変えるとか、日の丸をもっときれいに映し出す加工を入れるとかどうだろう。シンプルで好きだな」「やく、って馬鹿だろ。「招致」って言葉の意味がわかって無いんだな。開催することじゃないんだよ。招致は東京都の仕事だから東京都の範囲。開催はJOC。開催時の協賛が東京都。ホストの意味がわかってない。馬鹿がばれちゃったな、やく。だから、シンボルは別々」「もう一回使えばいいとは思わないけど、1964年のエンブレムは確かにかっこいい」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1441249211/

■関連記事
【東京五輪】 外国人向け観光ボランティアのユニフォームについても不満の声が続々
爆笑問題・太田 五輪エンブレム盗作疑惑の佐野氏を“擁護”「企業のロゴとか、いくらでも似てるのはあるんじゃない?」

やくみつるの秘境漫遊記
やくみつるの秘境漫遊記