音楽図鑑-2015 Edition-(紙ジャケット仕様)参議院で審議中の安保関連法案に関連し、全国各地で反対を訴えるデモが行われています。

テレビの情報番組でも多く議論議論され、お笑い芸人の松本人志や小籔千豊からは賛成意見が。しかし、著名人の中にも反対派は多く、「週刊朝日」が著名人の反対意見をまとめています。

中でも、アジカンの後藤正文は「『憲法の役割は、人権を守りつつ権力の濫用を防ぐこと』」との意見。タレントの高田延彦は「時の政権が姑息な手法で好き勝手に貼り付けたインスタント安保法案がまかり通ることは絶対に許せません」と主張しています。



■坂本龍一だけじゃない! 渡辺謙、笑福亭鶴瓶らも安保法案に反対の声〈週刊朝日〉

a000

 参議院で審議中の安保関連法案。全国各地で反対を訴えるデモが行われているが、著名人の中にも反対派は多い。彼らの安保法案についての発言を紹介する。

■坂本龍一(音楽家)「今、この状況で民主主義が壊されようとしている。憲法が壊されようとしている。(略)ぜひ、これ(デモ)を一過性のものにしないで、あるいは仮に安保法案が通っても、そこで終わりにしないで、ぜひ守り通して、行動を続けていって欲しい」(8月30日 国会前デモ

■森村誠一(作家)「戦争が始まったら、女性の人権が破壊される。(略)その馬鹿馬鹿しい戦争を、安倍は再びできるような、可能な国家にしようとしています」(8月30日 国会前デモ)

(抜粋・全文は以下のリンクより)

坂本龍一だけじゃない! 渡辺謙、笑福亭鶴瓶らも安保法案に反対の声〈週刊朝日〉

■Twitterでの著名人の反対意見


このニュースに対しネットでは、「これだけ読めば反対のほうが正しいような気がするけど、賛成はどこがええの?」「須藤元気も」「リベラルなおれカッコイイ、それだけのポーズ」「反対の人ばかりピックアップしてるだけ。でも堂々と賛成というと何故か戦争賛成のように言ってくるキチガイがいるからな。マスゴミは本当に卑怯だよ」「9条の改正が遠退くから反対って人もいるんじゃないの?」「日本だけがいつまでも平和でいられると勘違いしながら生きてきた人たちばかり 」「個別的自衛権だと自衛のためなら何をしてもいいってことになるけどな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1441853938/

■関連記事
松本人志 安保法制反対デモに疑問 「戦争は中国から近付いて来ている。国会に向かって言っても意味がない」
小籔千豊 安保反対派に 「中国の軍事パレード、ミサイルと軍人を並べてることについつどうお考え?」

Wonder Future(初回生産限定盤)(DVD付)
Wonder Future(初回生産限定盤)(DVD付)