GLOWING SUNFLOWER SPEED LIVE 2010@大阪城ホール [Blu-ray]1999年10月5日、当時若い女性を中心に絶大な人気を誇っていた女性アーティストグループ・SPEEDの電撃的な解散発表・記者会見が行われました。

人気絶頂のさなかでの発表で、日本中が驚き、民放やスポーツ紙だけにとどまらず、NHKや読売・朝日といった大手新聞社までこのニュースを報道。

当時の所属事務所の社長は、解散の理由を「SPEED結成の目的が、メンバーたちの歌手としての力を伸ばし、ヒット曲で知名度を上げて、将来のソロ活動における土台・準備期間を作るためだったから」と説明。

しかし、実際は、当時15歳の島袋寛子と元ジャニーズJr.・高橋直気との3年間に渡る交際の全貌を写真週刊誌『FOCUS』(新潮社)が報じたことがきっかけになっていると記事では伝えています。



■日本中が驚愕したSPEED解散 メンバーの恋愛が原因だった?

s000

1999年10月5日、当時若い女性を中心に絶大な人気を誇っていた女性アーティストグループ・SPEEDの電撃的な解散発表・記者会見が行われました。「SPEEDは2000年3月31をもって解散します」――。本当に人気絶頂のさなかでの発表で、ファンにとっては、まさに「青天の霹靂」だった。日本中が驚き、民放やスポーツ紙だけにとどまらず、NHKや読売・朝日といった大手新聞社までこのニュースを報じたのである。
今回の記事では、当時のマスコミから小中学生までを驚愕させた、この「SPEED解散発表」を改めて振り返ってみたい。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

日本中が驚愕したSPEED解散 メンバーの恋愛が原因だった?

■島袋寛子 Twitter


このニュースに対しネットでは、「単純に売れなくなったから解散しただけだろ」「寛子の熱愛が原因で解散じゃ 他のメンバーはやり切れないな・・・ 」「これって当時からみんな知ってたろ。今さらなんだよ」「電撃ではなかったよ」「あのまま一切メディアに出なかったら伝説のユニットになってたろうに」「背伸びしたラブソングばっか歌わされてて気色悪かったな…」「声がキンキンする人らか」「売れてる時に解散したのって、SPEEDとキャンディーズだけらしいね。凄いね」「SPEEDは踊りながらしっかり歌ってたな。今は口パク全盛だわ」「ピロ子が沖縄に帰って彼氏と焼肉屋やるとか言って解散したんだよな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1442387537/

■関連記事
もう一度見たい! もう一度会いたい! 「心に残る音楽アーティスト」 ランキング
元SPEED今井絵理子と島袋寛子の寂しすぎる私生活に衝撃 「趣味が漫画喫茶は痛々しい」

Stars(CD+DVD)
Stars(CD+DVD)