ひとり舞台 脱原発-闘う役者の真実-生活の党と山本太郎となかまたちの山本太郎参院議員が、安倍晋三首相に対する問責決議案が審議された18日の参院本会議で、喪服姿で「1人牛歩」を行いました。

牛歩をしていた山本氏に、議長が「残り2分で投票を締め切ります」と時間制限をしたため、山本氏はのろのろと壇上に上がり、その際、自民党席に向かって数珠を手に手を合わせ、投票を済ませた後は、首相の方を向いて、再び手を合わせるパフォーマンス。

山本氏は17日の参院特別委員会で、自民党などが安全保障関連法案を強行採決した際、「自民党が死んだ日」だとして、喪服で臨む考えを示していました。



■山本太郎議員 1人牛歩、喪服に数珠…非常識の声

y000

 生活の党と山本太郎となかまたちの山本太郎参院議員が、安倍晋三首相に対する問責決議案が審議された18日の参院本会議で、「1人牛歩」を行い、開票の時間を遅らせた。

 さらに喪服姿で、左手に数珠を持ち、自民党席や安倍晋三首相に手を合わせる、本会議場では非常識といわれても仕方のないパフォーマンスをした。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

山本太郎議員 1人牛歩、喪服に数珠…非常識の声

■山本太郎議員 1人牛歩、喪服に数珠


このニュースに対しネットでは、「よく分からんが、凄いことなのか?空気読めないとか、その場にあわせることが出来ないのはわかるが」「葬式ごっこ 学校でやったら大問題」「野党も引いててワロタ」「変わってねえなぁーwwwマジメな顔してたって元々こんなやつじゃんw」「やるじゃねーかw」「もうスルーでいいだろ」「さすがにこういうのは懲罰されるべき」「議長権限で追い出せないの」「議場に喪服で入っちゃいけないルールなんかありましたっけ?」「良いと思うよ。議会冒涜しているけど国会バラエティー班として良い働きしてる」「いいんじゃないか。国会唯一の癒し系」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1442559346/

■関連記事
山本太郎氏 採決退席の理由をブログで説明
【生活の党と山本太郎となかまたち】 山本太郎議員、テロ非難の参院決議を棄権

Fallout 4
Fallout 4