サンドウィッチマンライブツアー2014 [DVD]意外と知られていない「ご先祖が歴史上の人物」な芸能人たちを「日刊大衆」が紹介しています。

時代劇にも多く出演している俳優の吉川晃司は、毛利元就の次男・吉川元春の末裔。大河ドラマ『天地人』で織田信長を演じたときは親戚から「敵じゃないか」と言われたそうです。

爆笑問題・太田光の妻・太田光代は、戦国武将・松永久秀の子孫。サンドウィッチマン・伊達みきおは、伊達家の分家である大條家の末裔。お笑いを目指して仙台から上京する際、父親には「伊達の姓は使うな!」と言われていたそうです。



■サンドウィッチマンのルーツは伊達家!? 「ご先祖様が歴史の偉人」な芸能人たち

s000

一つの王朝が続いているという点では、まれに見る歴史の長さを誇る日本。そして、これだけ長いと英雄もたくさいいるわけで、その子孫がまた有名人・芸能人になっていることも多々ある。そんな「ご先祖が歴史上の人物」な芸能人たちを紹介しよう。

●毛利元就→吉川晃司
毛利元就の次男・吉川元春の末裔。大河ドラマ『天地人』で織田信長を演じたときは親戚から「敵じゃないか」と言われたらしい。

●松永久秀→太田光代(爆笑問題・太田の妻)
戦国武将・松永久秀の子孫。松永久秀は裏切り、暗殺など悪逆の限りをつくす一方で、連歌や茶道に長けた教養人でもあった。最期は茶釜に火薬をつめ、日本初の爆死をした「濃い人物」としても有名。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

サンドウィッチマンのルーツは伊達家!? 「ご先祖様が歴史の偉人」な芸能人たち

■吉川晃司_スタッフ Twitter


このニュースに対しネットでは、「あれ?クリス・ペプラーって半分日本人だったのか」「有名な戦国武将の末裔はほぼ自称で後世にでっちあげてるだけ」「犬養毅-犬養健-安藤和津-安藤サクラ」「誰も知らないと思うけど竹田恒泰って明治天皇の玄孫らしいぞ」「日本じゃないけどマラソンランナーのサラザールはローマ皇帝の子孫とかで、あまりに果てしない話で笑ってしまった」「西郷隆盛→武豊 血が繋がってるわけでもないし、こんなのまでルーツというのは便乗もいいところ」「先祖は無名だけど久我美子が一番高級だろ。岩倉は中流貴族だし、織田も毛利も伊達も地方豪族」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1442905157/

■関連記事
二股疑惑、竹田恒泰氏の女性観 「自分は皇族の末裔だから、側室を置いても構わない」
吉川晃司、中型バイクの練習中に足を骨折、手術 … しかしライブは強行

【早期予約特典あり】サンドウィッチマン ライブツアー2015 (ミニクリアファイル付き) [DVD]
【早期予約特典あり】サンドウィッチマン ライブツアー2015 (ミニクリアファイル付き) [DVD]