交響詩篇エウレカセブン(全50話)DVDBOX [Import]「マイナビ」が、「名言・名シーンに涙! 絶対泣けるおすすめ感動アニメ20選」と題し、大人でも感動して泣けるアニメをまとめて紹介しています。

大人でも感動して泣けるアニメの1作目に紹介しているのは、『交響詩篇エウレカセブン』のTVシリーズ。
少年レントンと少女エウレカの恋模様を主軸に描かれたSFロボットアニメで、魅力はやはりレントンの成長模様。レントンが成長するきっかけとなるストーリーは、どれも涙なしでは見られません。

2作目に紹介しているのは、『コードギアス 反逆のルルーシュ』TVシリーズ。
汚い手段を使ってでも帝国を倒すと心に決めたルルーシュ。しかしその行動の裏には、復讐だけでなく、ただ一人残された妹・ナナリーへの思いもありました。妹のために己を犠牲にして世界を変えようとするルルーシュ。その結末は涙なしには見られません。



■名言・名シーンに涙! 絶対泣けるおすすめ感動アニメ20選

a000

■涙腺崩壊間違いなし! 感動&号泣アニメ20選

●『交響詩篇エウレカセブン』TVシリーズ

『交響詩篇エウレカセブン』は、少年レントンと少女エウレカの恋模様を主軸に描かれたSFロボットアニメです。辺境の街で退屈な毎日を送る14歳の少年・レントンが、偶然出会った少女エウレカに一目ぼれ。しかしエウレカは過酷な運命を背負っており、レントンは彼女を救うために奔走することになります。やがてレントンのその行動が「世界の運命」を左右することに……といったストーリー。

●『コードギアス 反逆のルルーシュ』TVシリーズ

「神聖ブリタニア帝国」に支配され、「エリア11」という名前の植民地となった日本。そこに住む少年・ルルーシュは、偶然出会った謎の女性C.C.(シーツー)から「ギアス」という特殊能力を授かります。これは他人に命令を強制できる「絶対遵守」の力を持つもの。かつて王家の陰謀で母を殺され、ブリタニアの第11王子の座を追われた過去を持つルルーシュは、ギアスの力を駆使して帝国に復讐(ふくしゅう)をするべく動きだす……。

●『天元突破グレンラガン』TVシリーズ

地上は獣人たちが支配し、人間は地中に掘った穴の中で暮らすようになった未来の世界が舞台。地中に暮らす少年のシモンは、穴掘りの最中に偶然ロボットを発見し、そのロボットによって地上へと飛び出してしまいます。初めての地上に感動したシモンは、兄貴分のカミナと共に、掘り出したロボット・グレンラガンに乗り、獣人たちと戦いながら旅をすることに……というストーリーです。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

名言・名シーンに涙! 絶対泣けるおすすめ感動アニメ20選

■交響詩篇エウレカセブン 第1話


このニュースに対しネットでは、「マジでひとつもワカラン」「アニヲタだけが知ってる世界だな」「アルプスの少女ハイジ フランクフルトのゼーゼマン屋敷の物置にある。アルプスの風景を描いた絵画を見てハイジが号泣するシーン」「クラナドはガチ」「アニメ見て泣いたりした事はさすがに無いわwでもほのぼのはあるな。ばらかもんとか」「ふたつのスピカってアニメのおかあさん回が泣けた気がするがストーリー忘れてしもたw」「この間もやってたな。コードギアスやけいおんのどこに泣く場面があるんだよ」「けいおん泣くとこなんか無いだろwwABも最後主人公が、かなでと一緒にいたかったけだろアレ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1443083632/

■関連記事
実写化されて満足だった 「アニメ・漫画」 ランキング
「あんなオタクアニメに…」 映画 『海街diary』 がアニメ 『ラブライブ!』 にまさかの敗北

コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray BOX (特装限定版)
コードギアス 反逆のルルーシュ 5.1ch Blu-ray BOX (特装限定版)