ジャングル大帝 Complete BOX [DVD]Screen Rantがまとめた「日本のアニメからアイデアをパクったと思われるハリウッド映画」をニュースサイト「kotaku」が紹介しています。

1作目は、クリストファー・ノーラン監督の『インセプション』。人の夢を操作することがテーマの難解な作品ですが、ノーラン監督は日本が誇る今敏監督の『パプリカ』からインスピレーションを得たと話しているとのことです。

ギレルモ・デル・トロ監督の怪獣映画『パシフィック・リム』は、14歳の少年が大きなメカとシンクロして「使徒」と戦う『新世紀エヴァンゲリオン』と類似していると言われています。しかし、デル・トロ監督は1度も『エヴァ』を見たことがないと証言しています。



■ハリウッドがアイデアをパクった日本のアニメ8選

h000

映画や小説、漫画やドラマは、過去の作品からインスピレーションを得たり、参考にしたり、コピーしたり、盗んだりすることは珍しくありません。そして、良い作品であれば国も関係ないものです。

日本のアニメも上手い具合にパクられたり、リスペクトされたりしています。そこで今回は、Screen Rantがまとめた「日本のアニメからアイデアをパクったと思われるハリウッド映画」をご紹介します。

■『パプリカ』/『インセプション』

クリストファー・ノーラン監督の『インセプション』は、人の夢を操作することがテーマの難解な作品。近年のハリウッド映画にしてはオリジナリティがあると言われています。
しかし、日本が誇る今敏監督の『パプリカ』も夢を操るというテーマの作品。本作は夢に入り込んで夢を犯すテロリストに立ち向かう夢探偵の「パプリカ」の活躍を描いた長編アニメーションですが、ノーラン監督は実際にインスピレーションを得たと話しています。
ちなみに、2010年頃に『パプリカ』の実写化が進められていましたが、その後、進捗がどうなっているかはわかりません。万が一、頓挫していないで製作が進められるのであれば、何としてでも平沢進さんの曲を使ってほしいところです。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

ハリウッドがアイデアをパクった日本のアニメ8選

■Popular Movies That Ripped Anime Off


このニュースに対しネットでは、「パクリって言葉を覚えて安易に振り回しすぎ。こどもかよ」「ふしぎの海のナディアは・・・」「パクりじゃありません。オマージュです」「インスパイアってのならいくらでもあるなあ。ID4の馬鹿でか宇宙船とか。まあ逆にハリウッド映画の影響を受けたアニメも多数」「ぱくったて・・・そもそも日本がぱくってるわな」「パシフィックリムと駄作のエバじゃ月とすっぽんだろ。デル・トロ監督に失礼だ」「でも自分とこの著作権にはうるさいディズニーさん」「アニメじゃないけど、ハンガーゲームって4作作った今でもバトルロワイヤルのパクリだってからかわれ続けてるんだなw訴訟恐怖症で見てなんかいないって嘘つくのが良くないんだろうな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1448082456/

■関連記事
好きなアニメのオープニング1位は 「only my railgun」 、2位には 「コネクト」
テレビ東京・アニメ 『おそ松さん』 第1話がBD/DVD未収録に …… パロディネタを盛り込んで話題に

ライオン・キング トリロジー MovieNEX (期間限定) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
ライオン・キング トリロジー MovieNEX (期間限定) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]