野球小僧の戦後史――国民のスポーツからニッポンが見えるお笑い芸人のビートたけし(68)が、27日に放送された『ビートたけしのTVタックル たけし&爆笑問題の2015ニュースな人物トップ20』で、文学賞やお笑いの賞、映画賞の審査に関して持論を展開しました。

番組では、「第153回芥川賞」を受賞した又吉直樹と羽田圭介を、"ニュースな人物4位"として紹介。するとたけしが、「プロが選ぶってのはどうかと思う」と疑問を投げかけ、「M-1グランプリはハゲ2人(トレンディエンジェル)が受かったけど、審査員が全部M-1とったやつだろ?どうみたって、審査員は『こいつならいくら売れてもおれを追い越せない』っていうのしか選んでない」と指摘。

さらに、映画祭についても疑問視し、「カンヌとかヴェネチアは俺も賞もらったことあるけど、どうもあの時のヴェネチアは『たけしなら絶対追い抜かないだろう』と思ってくれたんじゃないか」と話し、同業者がこれから出てくる同業者を選ぶのは「フェアじゃない」と主張しました。



■たけし、同業者による審査は「フェアじゃない」- 芥川賞・M-1・カンヌに苦言

t000

お笑いタレントのビートたけし(68)が、27日に放送された『ビートたけしのTVタックル たけし&爆笑問題の2015ニュースな人物トップ20』(20:54~23:24)で、文学賞やお笑いの賞、映画賞の審査に関して持論を展開した。

番組では、「第153回芥川賞」を受賞した又吉直樹と羽田圭介を、"ニュースな人物4位"として紹介。するとたけしが、「プロが選ぶってのはどうかと思う」と疑問を投げかけ、「M-1グランプリはハゲ2人(トレンディエンジェル)が受かったけど、審査員が全部M-1とったやつだろ? どうみたって、審査員は『こいつならいくら売れてもおれを追い越せない』っていうのしか選んでない」と指摘し、同業者がこれから出てくる同業者を選ぶのは「フェアじゃない」と主張した。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

たけし、同業者による審査は「フェアじゃない」- 芥川賞・M-1・カンヌに苦言

■マギコDELUXE Officia Twitter


このニュースに対しネットでは、「完全に藪蛇だろ」「漫才を知らない奴が審査員席に座ってるって前に言ってなかったか?」「そういうやつらが選んだ賞をありがたがる事が問題なんだろ。選ぶのは選びたいやつらが勝手にやればいいだろ」「審査すること自体おかしいだろ。出版社やテレビ局の販促なんだろ?」「じゃあ、誰に追い越されるのを恐れたってんだよ。むしろ決勝に残ったメンツで、いちばんTV的なのがハゲだろ。他はプチプレイクもできんわ」「ファン投票にすると芥川賞もM1もジャニが獲るしなぁ」「同業者じゃない又吉が受賞したのは凄かったんだ」「五輪エンブレム問題のことか」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1451284625/

■関連記事
ビートたけし 「お笑いに順位をつけるのがそもそもおかしいと思う。記録なんてない。好みもあるしねえ」
ビートたけし、M-1王者トレンディエンジェルに毒舌エール 「まぁいいんじゃない」

新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか
新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか