山口智子の旅シリーズ第2弾 山口智子 北斎とドガ「生きること、仕事をすること」 [DVD]女優の山口智子(51)が、発売中の女性誌「FRaU」(講談社)3月号で自身の人生観を赤裸々告白。1万字スペシャルインタビューと題した企画で幼少期、結婚、仕事、コンプレックスなどについて語りました。

その中で注目を集めているのが、子供について。山口はインタビューの中で、「私はずっと、子供を産んで育てる人生ではない、別の人生を望んでいました。今でも、一片の後悔もないです」と断言。

芸能評論家の肥留間正明氏は、この発言について、「インタビューの内容は衝撃的ですが、後悔のない人生だとことさら強調するところに逆に“懺悔の念”を感じさせます。若い女性たちに自身の生き方を勧めたり、さまざまな選択肢があることを示すというより、自身の生き方を反面教師にして欲しいという思いが強いのかもしれませんね」と分析しています。



■子ども望まなかった山口智子 “一片の後悔もない”発言の真意

y000

 ここまでさらけ出したのは初めてじゃないか。女優の山口智子(51)が発売中の女性誌「FRaU」(講談社)3月号で自身の人生観を赤裸々告白。1万字スペシャルインタビューと題した企画で幼少期、結婚、仕事、コンプレックスなどについて語っているのだ。

 原稿用紙25枚に相当する膨大な分量でつづられた“山口智子論”の一番の読みどころは、ずばり、子供について。31歳の時に結婚した夫・唐沢寿明(52)とはおしどり夫婦と称される一方で子供がいない。「ロングバケーション」(96年)の大ヒットでトレンディードラマに山口アリと言わしめるも、突然、第一線から退き“専業主婦”になったことでいつママになっても不思議ではないと思われていた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

子ども望まなかった山口智子 “一片の後悔もない”発言の真意

■山口智子、堂々のろけ 夫・唐沢寿明との食事が「世界で一番幸せ」 『フラコラ プラセンタ エクストラクト』 新CM発表会


このニュースに対しネットでは、「夫婦で幸せなら子供なんていなくてもいいんじゃね。むしろ無責任に子供作って離婚する奴より100倍マシ」「孤独死が待っとるけどね」「唐沢も山口も自分の育ってきた家庭環境がイマイチだから、あえて子供作らなかったんだろうな」「あえて発言するってことは自分にそう思い込ましたいってことだよ」「てかこどもいないわ仕事しないわで何してんの?普段」「親になりたくないと思わせるような親ってすごいよな」「女として生まれたのに子ども産まない人生とかそれ。女に生まれた意味ないやん(笑)」「負け惜しみだな。子供いないなんて可哀想な人生だな。なら独身でいいじゃん」「子供が欲しくない女っている。今まではそういう女も仕方なく子供を作っていた。そして、性格の歪んだ子供が育っていったんだよね。こうやって自分を理解して子供を作らないのは世のため人のためだ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1455575387/

■関連記事
唐沢寿明が妻・山口智子との夫婦円満の秘訣を告白 「ずっと同じベッドで手をつないで寝てる」
NHK朝ドラ 『とと姉ちゃん』 新キャストに唐沢寿明、及川光博ら発表 語りは檀ふみ

進撃の巨人 初回封入特典(エレン&リヴァイ「お掃除」コスチューム+「はたきブレード」早期解放シリアル)付 & 予約特典(ゲーム『進撃の巨人』マイクロファイバータオル)付
進撃の巨人 初回封入特典(エレン&リヴァイ「お掃除」コスチューム+「はたきブレード」早期解放シリアル)付 & 予約特典(ゲーム『進撃の巨人』マイクロファイバータオル)付