子どもたちの未来を考えてみた作家の乙武洋匡氏(39)が16日、Twitterに日本の学校制度について「言わば『サラリーマン養成所』」だとコメントし、話題になっています。

乙武氏は「あきらかにサラリーマンには向いていないだろう子どもさえ、あたかもそこしかゴールがないかのように追い込まれていく」とし、「サラリーマンを目指していない子にとっては窮屈な場所でしかない」と持論を展開。

「日本で起業家が少ない理由も、そのあたりと関連しているのではないかと、わりと本気で思っている」と語りました。



■乙武洋匡さん「日本の学校は、サラリーマン養成所」

o000

「五体不満足」で知られる作家の乙武洋匡さん(39)が2月16日、Twitterに日本の学校制度について「言わば『サラリーマン養成所』」だとコメントし、話題になっている。乙武さんは「あきらかにサラリーマンには向いていないだろう子どもさえ、あたかもそこしかゴールがないかのように追い込まれていく」などとツイート。「サラリーマンを目指していない子にとっては窮屈な場所でしかない」などと語った。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

乙武洋匡さん「日本の学校は、サラリーマン養成所」

■乙武洋匡 Twitter


このニュースに対しネットでは、「この人はやりたくても出来ないもんなあ」「スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツみたいな特殊な例出されても・・・」「大半が将来サラリーマンになるんやから別に間違ってないけどな」「サラリーマンを否定してるわけじゃないのね」「それを辞めさせようとして学力低下。日本は管理教育が合ってるんじゃね?」「変わってると疎外されるからな仕方ない。日本人は同調性強いんだろう」「アメリカの教育システムの何を知ってるんだ?金が全てだぞ。金がなくてもそれなりの教育受けられる国ってすごいことだぞ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1455603908/

■関連記事
乙武洋匡氏に 「報ステ」 後任説が浮上
乙武洋匡さん 「パラリンピックを無くしたい」

DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
DARK SOULS III 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付