蜷川幸雄の仕事 (とんぼの本) 12日に肺炎による多臓器不全のため死去した演出家の蜷川幸雄さん(享年80)の通夜が15日午後6時から東京・青山葬儀所で営まれ、吉田鋼太郎、藤原竜也、小栗旬、堤真一、寺島しのぶ、宮沢りえ、内野聖陽、SMAPの木村拓哉ら多くの芸能人や関係者1200人、ファン400人、のべ1600人が参列しました。

蜷川氏の遺影が置かれた祭壇を後にしたSMAP木村は、報道陣の前に姿を見せると一礼。沈痛な面持ちで、言葉を発することはありませんでしたが、茶色い色がついたメガネの奥の瞳は潤んでいました。

木村はSMAPがCDデビュー前だった1989年に蜷川さんが演出した舞台「盲導犬」に起用され、昨年1月には、ラジオで「蜷川幸雄という人に自分が出会わせてもらえてなかったら、多分(今仕事を)やってないと思うし、今いないと思う。(仕事を)ナメてたから」とコメント。訃報を受け、「ものすごく悔しいです。自分が今あるのも、当時右も左も分からなかった自分に『人から拍手してもらえる厳しさとすばらしさ』を教えていただけたからだと思います」と追悼のコメントを寄せました。



■木村拓哉 蜷川さんとの別れに涙 通夜に藤原竜也、小栗旬、前田敦子ら

m000

 12日に肺炎による多臓器不全のため死去した演出家の蜷川幸雄さん(享年80)の通夜が15日午後6時から東京・青山葬儀所で営まれ、吉田鋼太郎、藤原竜也、小栗旬、堤真一、寺島しのぶ、宮沢りえ、内野聖陽、SMAPの木村拓哉ら多くの芸能人や関係者1200人、ファン400人、のべ1600人が参列した。

 この日は午後5時5分ごろ到着。蜷川氏の遺影が置かれた祭壇を後にした木村は、報道陣の前に姿を見せると一礼。沈痛な面持ちで、言葉を発することはなかったが、茶色い色がついたメガネの奥の瞳は潤んでいた。斎場を離れる際には鼻をすすりながら、涙ぐむ姿が見られた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

木村拓哉 蜷川さんとの別れに涙 通夜に藤原竜也、小栗旬、前田敦子ら

■【追悼】蜷川幸雄さんの通夜が営まれる…藤原竜也、宮沢りえ、SMAP木村拓哉ら多くの芸能人が参列


このニュースに対しネットでは、「前田敦子てこんな時にしか名前みなくなったな」「中居は被災地に行ってるのに木村は暢気に葬式か。呆れたもんだな」「ひでえ構図の遺影だな」「ものすごい偉大な方だったけどジャニーズのタレント使うのは やっぱりゴマスリだったんだよな。ジャニーズのタレント使う。ゴマスリじゃなかったら と思う」「一回しか舞台出たことのない「キムタク沈痛」てなんやねんw」「遺影も花壇もかっこいいね。娘さすがだわ」「前田敦子って蜷川の舞台やってるのか?やっててあんな演技力なら、蜷川も耄碌してきてたんだな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1463309011/

■関連記事
芸人が藤原竜也の目の前で物まね芸を披露 藤原 「バカにしてない?」
監督ウケは抜群なのに … 女優の満島ひかり作品はなぜ不人気なのか?

蜷川幸雄80周年記念 彩の国シェイクスピア・シリーズ番外編 NINAGAWA×SHAKESPEARE LEGEND 第2弾『ハムレット』 [DVD]
蜷川幸雄80周年記念 彩の国シェイクスピア・シリーズ番外編 NINAGAWA×SHAKESPEARE LEGEND 第2弾『ハムレット』 [DVD]