ミセスUNO神田うの(41)が、奨学金問題をめぐって展開した「自己責任論」が、ネット上で物議を醸しています。

6月30日放送の情報番組「ノンストップ」(フジテレビ系)で、「若者が破産...『奨学金制度』のゲンジツ」と題し、奨学金の返済を滞納し、自己破産に追い込まれる若者が急増しているという問題を特集。

コメンテーターとして番組に出演していた神田はVTRの終了後、「自分で借りてるわけだから、ちゃんとお返ししないと」とコメント。続けて、「月々8万円も借りてたわけだから…。それが月1万6000円、20年やればいいんでしょ?頑張れば返せそうだけど」と話し、同調と共に「借りる時と返済の状況が違うのわかってますか?」と、批判の声がよせられています。



■神田うの、奨学金「自己責任論」で賛否激突 「完全に正論」「根本的な理解が欠如」

k000

 「月々1万6000円、20年やればいいんでしょ?頑張れば返せそうだけど」――。タレントの神田うのさん(41)が、奨学金問題をめぐって展開した「自己責任論」が、ネット上で物議を醸している。

 神田さんの持論に対し、ネット上では「借りたものを返すのはあたりまえ」として「正論」と取る向きもあれば、「生まれてこのかたお金に困った事がないヤツに言われても」と反発する声も目立ち、賛否が広がっている。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

神田うの、奨学金「自己責任論」で賛否激突 「完全に正論」「根本的な理解が欠如」

■フィフィ Twitter


このニュースに対しネットでは、「いや返せないなら借りるなよ。頭おかしいんか?」「バカが言おうが大学教授が言おうが正論は正論。借りたものは返す。当たり前のこと」「うん、そうだね。でも、大学入りたての子供に「奨学金」とか言って詐欺をやるのはやめよう。「学生ローン」って名前に変えたらなんの文句もないよ」「大学まで行って月16000円返せないってどういう生活してるんだ」「20年間16000円返すって結構大変だと思う。金額の問題じゃなくて期間の問題」「まあ正論だと思うけど。何で返せないの?」「つーか腹立つのは、返さなかった奴の金を俺らが払ってるってこと。生活保護にしろ頭おかしいわ。保証人制度にしろや。親戚連中に払わせろや。なんで無関係の俺らが」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1467377448/

■関連記事
“日本一嫌われた女” 神田うの 涙の 「脱・KY」 宣言
神田うの、乙武氏からの別居報告を明かす 「悲しい」

女も殿であれ! UNO式サクセスルール
女も殿であれ! UNO式サクセスルール