老いはこうして迎え撃つ! (仮) 東京都知事選(31日投開票)候補のジャーナリスト鳥越俊太郎氏(76)と小池百合子元防衛相(64)が、テレビ生中継で激しい舌戦を繰り広げました。

19日、同候補の増田寛也元総務相(64)とともにフジテレビ系バラエティー番組「バイキング」に出演。ともに質問を投げ掛けるコーナーで、鳥越氏が小池氏に「小池さんは街頭演説の中で、『病み上がりの人を連れてきてどうするんだ』と言われましたか」と質問。

「言ってない」という小池氏に対し鳥越氏は、「実際にはテロップに出てますからね」と指摘し、「これはガン・サバイバーに対する大変な差別ですよ。偏見ですよ」「病み上がりというレッテルを人にはって、差別をする。ガン・サバイバーは何もできないというイメージを与える」と強く非難しました。



■鳥越氏「『病み上がり』は大変な差別」と小池氏攻撃

t000

 東京都知事選(31日投開票)候補のジャーナリスト鳥越俊太郎氏(76)と小池百合子元防衛相(64)が、テレビ生中継で激しい舌戦を繰り広げた。

 19日、同候補の増田寛也元総務相(64)とともにフジテレビ系バラエティー番組「バイキング」に出演。ともに質問を投げ掛けるコーナーで、鳥越氏が小池氏にかみ付いた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

鳥越氏「『病み上がり』は大変な差別」と小池氏攻撃

■鳥越 俊太郎 Twitter


このニュースに対しネットでは、「ガンサバイバーって響き、なんかプレステであったような無かったような」「鳥越に入れようと思ってたけどこの程度の発言を上手く返せないなら都知事は無理だわ。小池に入れよう」「病み上がりのボケ老人。都民の生活がかかってるんだから、本当のこと言って何が悪い」「鳥越よ、対立候補に気遣われたくらいで逆ギレとか器が小さい男よの」「コイツ安倍の病気について色々言ってなかった?」「病み上がりは別に差別でもなんでもないだろ」「鳥越ってちょっと何言ってるのかわからないレベル。病気で同情票取れると思ってるんだろうけど、高齢で病気もちなんかたくさんいるからイチイチ同情なんてしないよ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1468930346/

■関連記事
【都知事選】 鳥越俊太郎、街頭演説するも1分で終了 「森進一さんが来てくれました!」
都知事選候補・鳥越俊太郎が都内各所で演説 「私は阪神をずっと応援している」 蓮舫氏、小池百合子氏を痛烈批判

鳥越俊太郎のエンディングノート 葬送曲はショパンでよろしく
鳥越俊太郎のエンディングノート 葬送曲はショパンでよろしく