大放言 (新潮新書)作家の百田尚樹氏が、知事候補の一人が保険会社と不適切な関係にあるとリークしました。

百田氏は20日、自身のTwitterで、「信頼できる筋から」の話として、「某知事候補が某ガン保険の会社から一回100万円の講演で計5000万円を受け取っていたという。選挙公約で「ガン検診100%」をテレビで語ったとなれば、これはあからさまな利益供与と見られても仕方がない」と告発。

続けて、「知事選でガンのことを強く訴え、都民の100%がガン検診を受けるようになれば、当然、ガン保険に入る人が激増し、保険会社は大きな利益を得る。選挙公約でガン検診100%を第一に掲げている人が、ガン保険のCM に出て、なおかつ高額の講演料を貰っている人となれば…」と、候補者と保険会社との不適切な関係を匂わせました。



■百田尚樹「鳥越俊太郎がガン保険会社から5000万円を受け取っていた。だから政策ガン検診100%で保険会社ボロ儲けか」

t000

作家の百田尚樹氏が、知事候補の一人が保険会社と不適切な関係にあるとリークした。明らかに鳥越俊太郎氏のことであり、なおかつ情報源は信頼できる筋だという。

驚愕の告発がなされたのは7/20のこと。納得感のある説明だ。

鳥越俊太郎氏については以前よりなぜ政策が「がん検診100%」だけなのかと不審がられていた。まるでガン検診を普及させるためだけに都知事になろうとしているという印象さえ受ける。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

百田尚樹「鳥越俊太郎がガン保険会社から5000万円を受け取っていた。だから政策ガン検診100%で保険会社ボロ儲けか」

■百田尚樹 Twitter


このニュースに対しネットでは、「こっちもあったか。疑惑のデパート」「一気にスキャンダルが噴き出すところが何とも」「庶民感覚wwwww 」「おいおい、だからオーバーキルだって。都知事選辞退しちゃったらサヨク票は増田に流れるんだぞ。トドメ指すのは都知事選終わってからでいい。それまではチクチクやるだけでいい」「一切取材と裏取りをしないでおなじみの百田尚樹」「もし事実なら、明らかな利益供与・贈収賄と職権濫用となるわな」「そもそもジャーナリストがCMに出てる時点で胡散臭すぎでしょう。というか欧米ではこの時点でジャーナリスト失格でそういう扱いされる」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1469075117/

■関連記事
鳥越俊太郎氏 「事実無根だ」 と否定 / 週刊文春編集部 「記事には十分、自信を持っている」
【都知事選】鳥越氏、小池氏の「病み上がりの人」発言に怒り「大変な差別だ。ガンサバイバーへの偏見だ」

カエルの楽園
カエルの楽園