だから日本はズレている (新潮新書 566)作家の古市憲寿が21日、任天堂などが作ったスマートフォンのゲーム「Pokemon GO」について「配信前なのに批判してる人なんなの」とツイッターに投稿しました。

古市は、19世紀ドイツの作曲家リヒャルト・ワーグナーに例えて「ほとんど誰もワーグナーを聞いたこともなかったのに、大ブームが起こった明治期日本(『明治のワーグナー・ブーム』)。同じくほとんど誰もプレイしたことないのにポケモンGOが大騒ぎになってる平成日本」と話し、「特に配信前なのに批判してる人なんなの」とツイート。

「Pokemon GO」の公開前のブームについて、「昨日、あしたのコンパスで三上洋さんに教えてもらった『テレビで画になりやすいからマスコミかこぞって取り上げた』という説明にいちばん納得した」と説明しました。



■古市憲寿「ポケモンGO誰もプレイしたことないのに、批判してる人って何なの」

f000

 作家の古市憲寿は7月21日(2016年)、任天堂などが作ったスマートフォンのゲーム「Pokemon GO」についてツイッターに投稿した。19世紀ドイツの作曲家リヒャルト・ワーグナーに例えて「ほとんど誰もワーグナーを聞いたこともなかったのに、大ブームが起こった明治期日本(『明治のワーグナー・ブーム』)。同じくほとんど誰もプレイしたことないのにポケモンGOが大騒ぎになってる平成日本」と話し、「特に配信前なのに批判してる人なんなの」という。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

古市憲寿「ポケモンGO誰もプレイしたことないのに、批判してる人って何なの」

■古市憲寿 Twitter


このニュースに対しネットでは、「うぜーーお前はしゃしゃり出てくるな!」「批判もブームのうち。こいつ本当に社会学者なのか?」「海外の人たちがプレーしてるじゃないか。そこから類推したり、考察したりできるだろ。おまえは本当に社会学者なのか?」「批判する事でしか自分が存在しているという実感をもてないからだね。つまり叩く対象はなんだっていいということ」「ゲーム自体はどうでもいいし、批判しない。プレイヤーの倫理観と民度に不安を感じるわ」「こいつサッカーもやったこと無いのにどうでもいいとか、何がすごいの?とか言うよね」「でも偉そうに文句ばかり言うやつ居るよな」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1469085993/

■関連記事
小倉智昭氏 ポケモンGOに 「だから何なの?」 クール対応がネットで話題
【話題】 ポケモンGO、20日に日本でローンチ=テッククランチ

ポケットモンスター ムーン
ポケットモンスター ムーン