オリバー・ストーンが語る もうひとつのアメリカ史DVD-BOX米国の映画監督オリバー・ストーン氏が、12日、カリフォルニア州バークレー市内で琉球新報の取材に応じ、日米両政府が進める米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設について「私が言えることは移設問題を最重要課題として据え続けることだ。(県民の)抗議はとても重要なことだ」と述べ、辺野古移設断念に向けて県民が声を上げ続けることの大切さを強調しました。

ストーン氏は「(沖縄を訪問した)3年前と同じ問題が残されている。改善が見られない」と指摘。さらに「第2次世界大戦後、沖縄は残酷な、とてもひどい扱いをされてきた。米国はそれに大きな役割を果たしてきた」と米統治下の歴史を振り返った上で、「米国からの独立だけでなく、日本からの独立を考えるべきだ」と述べました。

さらに、安倍晋三首相について、「彼の行動計画を徐々に強行している。世界が何か恐ろしい所になるかのように、平和に対する私たちの本能を超えた恐怖を植え付け、安全保障政策を支配しようとしている」と指摘しました。



■辺野古問題「沖縄県民の抗議重要」 オリバー・ストーン氏強調

o000

【バークレー=問山栄恵本紙ワシントン特派員】米国の映画監督オリバー・ストーン氏は、日米両政府が進める米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設について「私が言えることは移設問題を最重要課題として据え続けることだ。(県民の)抗議はとても重要なことだ」と述べ、辺野古移設断念に向けて県民が声を上げ続けることの大切さを強調した。同時に選挙で沖縄の民意を示すことの重要性も指摘した。12日、カリフォルニア州バークレー市内で琉球新報の取材に応じた。

(抜粋・全文は以下のリンクより)

辺野古問題「沖縄県民の抗議重要」 オリバー・ストーン氏強調

■Oliver Stone Twitter


このニュースに対しネットでは、「破綻して終わりっしょ」「やればいいんじゃね。当然日本円は使用禁止な」「日本から独立したら米国の比じゃないぐらい酷い扱いを受けることになるよ」「ハワイはアメリカから独立するべきだ」「いいんじゃね。八重山は日本のままで沖縄だけ独立。やれるもんならやってみろって感じだけどな」「そのあと中国がやってきて統治するのもシナリオに入ってんだろ?」「独立から半年もたずに中国領だろw」「旅行にパスポート必要になるくらいなら勝手に独立してくれてかまわんわ。基地問題とか正直うんさり」「オキナワが独立しても米軍は出て行かないよ」との反応。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1471249269/

■関連記事
オリバー・ストーン監督が広島の原爆資料館を見学「原爆投下が正しかったというのは神話にすぎない」

〔ダイジェスト版〕オリバー・ストーンの「アメリカ史」講義
〔ダイジェスト版〕オリバー・ストーンの「アメリカ史」講義